非常に高額なのに、最高競争率316倍!
いま、この日本で、宝くじのように当選するのが難しいサービスが存在することを、あなたはご存じだろうか?
JR九州。正式名「九州旅客鉄道株式会社」。名前だけ聞くと、旧態依然の鉄道会社のイメージを持つかもしれない。
だが、この会社の「あるサービス」がひそかに感動の輪を呼んでいる。
東京だけで暮らしているとわからない。でも、九州に行くと景色は一変する。
その名は、クルーズトレイン「ななつ星 in 九州」(以下、ななつ星)。いまや「世界一の豪華列車」と称され、高額にもかかわらず、2013年の運行開始以来、予約数が定員をはるかに上回る状態が続いている。なんと、DX(デラックス)スイート(7号車の最高客室)の過去最高競争率が316倍というから驚きだ。昨年11月の『日経MJ』には、「ブランド作りとは世界の王でも断る覚悟」と題して、そのフェアな抽選システムが新聞一面に紹介された。
だが、驚くべきは、「ななつ星」だけではない。
この会社、バリバリの鉄道会社なのに、売上の6割は鉄道以外の収入で、8年連続増収なのだ。
かつてこんな会社があっただろうか?
JR九州を率いるのは唐池恒二氏。8月27日、韓国と九州を結ぶ真っ赤な新型高速船「クイーンビートル」を2020年8月に就航すると発表。子どもから大人まで博多と釜山の優雅な旅を満喫できるという。さらに、7月には、中国・アリババグループとの戦略的資本提携を発表。2020年の東京オリンピックを控え、ますます九州が熱くなりそうだ。
記者は、この20年、数々の経営者を見てきたが、これほどスケールの大きい経営者はほとんど見たことがない。
1987年の国鉄分割民営化の会社スタート時は、JR北海道、JR四国とともに「三島(さんとう)JR」と称され、300億円の赤字。中央から完全に見放されていた。
それが今はどうだろう。高速船、外食、不動産、建設、農業、ホテル、流通、ドラッグストアなど売上の6割を鉄道以外の収入にして8年連続増収。37のグループ会社を率い、2016年に東証一部上場、2017年に黒字500億円を達成。今年3月1日の『カンブリア宮殿』(テレビ東京系)でも、逆境と屈辱から這い上がってきた姿が紹介された。
今回、再現性のあるノウハウ、熱きマインド、破天荒なエピソードを一冊に凝縮した、唐池恒二氏の著書『感動経営』が、発売たちまち3刷。唐池氏に『感動経営』にこめた思いを語っていただこう。(構成:寺田庸二)

“無謀な先発隊”を命じられ続けた

 どうすれば、組織が元気になるのか。
 このことをずっと考え、働き、行動し、実行してきた。

 どういうわけだか、私は若いころから、新規事業や赤字事業の仕事を与えられることが図らずも多かった。

 JR九州は鉄道会社のくせに、船舶事業に乗り出したり、外食事業に食指を動かしたり、「無謀な」と形容されるまでに経営の多角化に挑戦していった。
 もちろん未来を見据えるならば、鉄道事業だけでは必ず潰れてしまう会社だったからである。

 私は、そういう運命のなかで、“無謀な先発隊”をたびたび命ぜられた。
 なかでも印象深いものは、船の仕事と外食の仕事だった。

 船舶事業部では、国際航路(博多港~韓国・釜山港間を結ぶ航路)を開設した。
開設するところまでは奇跡的なスピードで成し遂げたが、営業を開始してから数年間は、悪天候に泣き、就航率がなかなか上がらず、乗客数の伸びもはかばかしくなく赤字で苦しんだ。

 事業部がスタートしたころは、みんな「新しい事業を見事につくりあげるぞ」という気概に燃えていたが、赤字が続くと職場がときおり意気消沈するのを感じた。

 外食事業部では、部の次長を拝命した当時の赤字が8億円。売上二十数億円という数字からすると、気の遠くなるような数字が目の前にあった。

 赴任当時の店長会議にはあきらめムードが漂っていて、店長たちにどことなく元気がないように思われた。