外資系高級ホテルで働いていた実話をもとにした物語『天国おじい』では、成功を焦るあまりに借金漬けにおちいった青年の人生がその後どう展開していったかを描いています。
真面目に働いていたはずなのに、思いがけない失業で借金を重ね、起業しようとするも資金を持ち逃げされて無一文となり、おまけに原因不明の皮膚病にかかったりで仕事もままならず……。そこで人生一発逆転を狙って、自己啓発やスピリチュアルにはまりまくったタイチ。
しかし、おかげで人生が好転するどころか、借金してまでセミナーなどに通いつめ、つぎ込んだ結果、借金は600万円にまでふくれ上がった!
「頑張れば結果が出るなんてウソだし、人生は不平等だ!」
そんなこんなで八方ふさがりになった主人公・タイチに、ある日突然、あり得ないことが起こり、以来、人生が好転していくことになったのです。
そのあり得ないこととは……死んだ祖父「おじい」の声が聞こえてきたのです!
その声は折に触れ、タイチの質問に答え、叱咤激励してくれるようになりました。
アルバイト先の高級ホテルで本当に出会った、本物のお金持ちたちとのエピソードなど興味深い話が随所に織り込まれた物語は、読むだけで人生を好転させるために必要なことが理解できます。
今回は、本には収録しきなかったエピソードを紹介します。

本物のお金持ちは、精神論が嫌いだった!

高級ホテルで働くうちにわかってきた、本物のお金持ちが大切にしている「正しい努力」とは?普通の人が誤解しがちな「努力」の本当の意味石川大智(いしかわ・たいち)
1975年生まれ。設計職として企業に就職するも自己啓発やスピリチュアル関連のセミナーや講座に通いつめ借金を重ね始める。2008年、リーマンショックの影響で失業。知人の裏切り、原因不明の皮膚病などの不運に次々見舞われ、さらに増える借金に行き詰まっていたところ、「成功するにはお金持ちの実態を知ればいい」と思いつき、2010年より外資系高級ホテルでアルバイトを始める。そこでのお金持ちたちの実態に、それまで信じてきた自己啓発やスピリチュアルのノウハウに疑問を持ち始めたところ、2011年、死んだ祖父との対話が突然始まる。この対話を紹介したブログがライブドアブログ「哲学・思想」カテゴリ1位を獲得。2016年にホテルを辞め、現在はかつての自分のように人生に悩む人々を対象にカウンセラーとして個人セッションやセミナーなどを主宰している。〔イラスト:©shoyu〕

『天国おじい』では、本物のお金持ちの教えをたくさん紹介させていただいていますが、今思い返せば、そのような方々に、「ボクはこう思います」「ボクはこういうことが大切だと思っています」とボクは恥ずかしげもなく語っていたのでした。
 ですが、当然ながらそれらのボクの考えについてはことごとく、「それは違うと思うよ」と言われることの連続でした……。

 結局、当時のボクが大事にしていたことを一言で言えば「精神論」にすぎなかったわけです。
 本物のお金持ちにとって、精神論などそれほど関係ないというわけです。

 引き寄せの法則など知らない、と言い切った大手企業の社長の渡辺さまから、
「そういう精神論は関係ないんだ」
 と言われたことは今でも覚えています。

 そして、本物のお金持ちが教えてくれたことを一言で言えば、「努力しよう」ということなのですが、その「努力」の意味がちょっと違いました。

 ボクにとっての努力とは、「結果が出るまでとにかく頑張る」ということでしたが、これも精神論でしかないので、疲れてしまうのです。
 その結果、「モチベーションをキープしなければ」と、さらに気持ちをアゲるために自己啓発の本やセミナーに労力を費やしていたというわけです。

 では、本物の成功者にとっての「努力」とは何なのでしょうか?