外資系高級ホテルで働いていた実話をもとにした物語『天国おじい』では、成功を焦るあまりに借金漬けにおちいった青年の人生がその後どう展開していったかを描いています。
真面目に働いていたはずなのに、思いがけない失業で借金を重ね、起業しようとするも資金を持ち逃げされて無一文となり、おまけに原因不明の皮膚病にかかったりで仕事もままならず……。
そこで人生一発逆転を狙って、自己啓発やスピリチュアルにはまりまくったタイチ。
しかし、おかげで人生が好転するどころか、借金してまでセミナーなどに通いつめ、つぎ込んだ結果、借金は600万円にまでふくれ上がった!
「頑張れば結果が出るなんてウソだし、人生は不平等だ!」
そんなこんなで八方ふさがりになった主人公・タイチに、ある日突然、あり得ないことが起こり、以来、人生が好転していくことになったのです。
そのあり得ないこととは……死んだ祖父「おじい」の声が聞こえてきたのです!
その声は折に触れ、タイチの質問に答え、叱咤激励してくれるようになりました。
アルバイト先の高級ホテルで本当に出会った、本物のお金持ちたちとのエピソードなど興味深い話が随所に織り込まれた物語は、読むだけで人生を好転させるために必要なことが理解できます。
今回は、本には収録しきなかったエピソードを紹介します。

本物のお金持ちに共通していた神社参拝の仕方とは?

高級ホテルにやって来る本物のお金持ちと、そうでない普通の人には、神社での参拝と祈願の仕方に違いがあった!石川大智(いしかわ・たいち)
1975年生まれ。設計職として企業に就職するも自己啓発やスピリチュアル関連のセミナーや講座に通いつめ借金を重ね始める。2008年、リーマンショックの影響で失業。知人の裏切り、原因不明の皮膚病などの不運に次々見舞われ、さらに増える借金に行き詰まっていたところ、「成功するにはお金持ちの実態を知ればいい」と思いつき、2010年より外資系高級ホテルでアルバイトを始める。そこでのお金持ちたちの実態に、それまで信じてきた自己啓発やスピリチュアルのノウハウに疑問を持ち始めたところ、2011年、死んだ祖父との対話が突然始まる。この対話を紹介したブログがライブドアブログ「哲学・思想」カテゴリ1位を獲得。2016年にホテルを辞め、現在はかつての自分のように人生に悩む人々を対象にカウンセラーとして個人セッションやセミナーなどを主宰している。〔イラスト:©shoyu〕

 以前の記事(第22回)で成功者がお墓参りを大切にしていることを紹介しましたが、ボクが接した億万長者と呼べるお客さまには神社参拝を大切にしていらっしゃる方も多かったです。
 そんなお客さまとは、ボクも神社参拝が好きなので神社の話で盛り上がった思い出がたくさんあります。

 お金持ちと同じ神社に行って祈願すれば、自分も成功できるだろうという希薄な思惑から、当時のボクにとって一番興味があったのは、「億万長者はどの神社に参拝しているか?」でした。

 これはプライベートな情報なので、お金持ちの方々が参拝する神社を具体的に紹介できないのが残念ですが、そんな彼らに共通していたのは、

●産土(うぶすな)の神社(自分が生まれた土地、もしくは現在住んでいる土地の神社)を大切にしている。

●あれこれと多くの神社に行くよりも、個人的にとても大切にしている神社を決めていて、定期的、かつお忍びで行く。

●参拝は「早朝」の誰もいない時間帯に行くことを好む。

 ということでした。

 また、神様などに特に興味をお持ちのお金持ちの方は「どの神社には○○神様がいるから」と特定の神様を目的として参拝されることもあるようです。
 でも、意外なことに、そういった細かい情報や知識をまったく持っていない成功者のほうがとても多かったのも事実です。

 本書には、不動産業で成功した占い師の大城さまが登場し、大城さまが語ってくれた深い金言が多数紹介されていますが、その大城さまにボクはある時、こんなグチをこぼしました。

「教えてもらった神社に行って祈願したんですけど、一向によくなる兆しがないんです」

 まさに勝手なグチです。
 すると、大城さまから質問されました。