中にはひどい塾講師もいる
写真はイメージです Photo:PIXTA

塾内で権力、影響力を持つ塾講師。中には自分より弱い存在の子ども相手だからと、ひどい言動に出る者も存在する。20~50代男女が、「(子どもを)担当してほしくない」「昔あたって嫌だった」と感じているモンスター塾講師の事例を集めた。あなたの周囲にも、こんな塾講師はいなかっただろうか。(取材・文/フリーライター 池田園子)

モンスター塾講師は
いませんか?

 学生の頃、塾に通ったことがある人は多いだろう。当時、塾講師にはどんな人がいただろうか。思い返してみてほしい。

 あるいは子どもを塾に通わせている親御さんも少なくないはず。ただ、送り迎えはするものの、「教室で起きていること」は、なかなか知り得ないのが実情だと思う。

 塾という一種の密室。そこではもちろん指導が上手で、人間的にも成熟した講師が今日も授業をしているだろう。しかし、中には自分が思うままに、最低な振る舞いをしている講師が存在する。

 筆者は、これまでダイヤモンド・オンラインで、「モンスター◯◯」を度々取り上げ、実録として紹介してきた。今回は、「モンスター塾講師」の事例を20~50代男女に聞いて集めてみた。こんなモンスター塾講師に会ったことはないだろうか。

キャバクラ派遣サイトを
チェックする塾講師

 まずは、モンスター度・初級(「筆者が集めたエピソードの中では比較的軽度であり、初級と分類してみた」と補足しておく)の事例から見ていきたい。