決済アプリ比較!貯めやすさ、お金の出し入れ、送金で最もオススメは?
普段、スーパーやコンビニ、ドラッグストア等で買い物をする時、決済アプリを利用していますか?(写真はイメージです) Photo:PIXTA

キャッシュレス化が進む中、最近、決済アプリの利用が広まりつつある。ところが「貯めたはずのポイントが使えなかった」「現金化できると思ったらできなかった」など、不満の声が少なくない。そこで今回は、決済アプリを利用するにあたっての注意点をお伝えしたい。(ファイナンシャルプランナー 吹田朝子)

アプリ決済や送金を利用した
3人の悩みとは…

 ある日、筆者がカフェで本を読みながらくつろいでいると、隣の席にいた男性3人の話が聞こえてきた。それはキャッシュレス決済についてで、貯めたポイントの還元分が使い切れずに悩んでいるようだった。

Aさん:家電購入時に20%還元されたポイントが今もスマホの中に残っていてね。
Bさん:俺は飲み会の幹事をやる時、スマホで送金してもらっているよ。手数料がかからないし、銀行も介さずにリアルタイムでできるから便利だね。でも、俺もポイントが結構あって使い切れないんだ。
Cさん:俺は「チャージしたらボーナスゲット!」の日を狙って銀行口座からチャージしたんだけど、この間、ある店でアプリを使おうとしたら、使えなくてガッカリしたよ。
Bさん:わざわざ使える店を探すほど、暇人じゃないし…(笑)。
Cさん:そうだよね。コンビニばかりじゃ飽きてくるし…。
Aさん:飲食店を利用する際にオトクさにつられて決済アプリをどんどん入れていったら、気づいたら全部で4つもアプリが…。いずれも6000~7000円くらい残っているよ。
Bさん:4つも?それは多すぎだよ。逆に自由に使えるお金は減ってない?
Cさん:どんなに貯まっても、スマホの中にあるだけでは宝の持ち腐れ。俺も人のこと言えないけど、行きつけの店で使えなかったから、使わないまま3ヵ月経っちゃったよ。
Bさん:俺は積もり積もって7万円くらいあるよ。さすがに使い切れないから、アプリから銀行口座に出金したいと思って調べたら、出金できないアプリだったんだ!
Aさん:エッ、現金化できないアプリがあるの?俺のはどうなんだろう…。