21社のアナリストが予測!3年後に伸びる企業ランキング・ベスト415社【決算報19夏】Photo:PIXTA

企業の決算情報の分析や予測を四半期ごとに、いち早く伝えていく「ダイヤモンド 決算報」。前回の2回目では、「3年後(3期先)の割安株ランキング〈完全版〉」を公開した。今回は、「3年後(3期先)に伸びる企業ランキング」の完全版をお届けする。最新の決算情報を基に21社の証券アナリストの予測を集計し、3年後(3期先)に伸びる企業のランキングを作成した。(ダイヤモンド編集部編集委員 竹田孝洋)

3期先に伸びる企業は!?
予想営業利益で計算

 今回の「ダイヤモンド 決算報」では、アイフィスジャパンのIFISコンセンサスデータを基に3年後(3期先)の業績を予想し、ランキングを作成した。

 同データは一つの企業に対して2人以上の証券アナリストによる予測をアイフィスが集計したもの。証券会社21社に所属するアナリストの予測を基にしている。

 具体的には、次々期(2021年7月期~22年6月期)の予想営業利益を、前期(18年7月期~19年6月期)の実績営業利益で割って算出。増益率の高い順にランキングしている。端的に言えば「3期先に伸びる企業の順位」ということになる。