9月12日の『カンブリア宮殿』(テレビ東京系)で一躍話題となった、富山県高岡市にある「能作」は、北陸新幹線・新高岡駅からタクシーで15分前後、日中でも3000円以上かかる。失礼ながら、あたりは何もない「片田舎」だ。
だが、今、ここに年間「12万人」が殺到している!
鋳物(いもの)の産地・高岡市といえば、瑞龍寺(年間約17万人)や高岡大仏(年間約10万人)が有名だが、今や、小さな町工場「能作」が観光名所の第2位に浮上。直近では「月1万人」ペースで、ビジネスパーソンから親子まで見学者が殺到しているのだ。
能作克治社長(61)は大手新聞社のカメラマンから一転、能作家の一人娘と結婚し、婿(むこ)入り。長い間、「マスオさん生活」を送ってきた。カメラマン時代は入社2、3年目で年収500万円超。それが鋳物職人となったとたん、年収は150万円と「3分の1以下」に急落したという。
そんなある日、「工場見学をしたい」という電話があった。小学生高学年の息子とその母親だった。工場を案内すると、その母親は、信じられないひと言を放った。
「よく見なさい。ちゃんと勉強しないと、あのおじさんみたいになるわよ」
その瞬間、能作は凍りついた。全身から悔しさがこみ上げてきた。同時に、「鋳物職人の地位を絶対に取り戻す」と誓った。
閉鎖的な高岡の地で「旅の人(よそ者)」といわれながら、1200度以上の熱風と対峙し鋳物現場で18年、4リットルの下血も経験しながら必死に働いた。
そして2017年、13億円の売上のときに16億円をかけ新社屋を建てた。すると、なんということだろう。社長就任時と比較して、社員15倍、見学者300倍、さらに売上も10倍になったのだ。
しかも、地域と共存共栄して敵をつくらず、「営業なし」「社員教育なし」で!
工場見学にきたある小学生は「ディズニーランドより楽しかった」と言ったとか。
今や、能作の商品は、MoMA(ニューヨーク近代美術館)デザインストア、三越、パレスホテル東京、松屋銀座などでも大人気。世界初の錫100%の「曲がる食器」シリーズは世界中を魅了している。
そんな波乱万丈の能作克治社長の初の著書『社員15倍!見学者300倍!踊る町工場――伝統産業とひとをつなぐ「能作」の秘密』が、ついに発売され、話題となっている。創業103年の「踊る町工場」で、一体全体、何が起きているのか?
多忙な能作克治社長を直撃した。

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社長が多能化に取り組むと…

――現場に出ない社長も多いと聞きます。一方で現場主義者の社長もいる。能作さんはこの点、どうお考えですか?

能作:今回は、人を育てる「7つ」の基本方針の「7番目」、多能化に取り組む、をお話ししましょう。

1.教えるのではなく、気づかせる
2.教える人がいないほうが、早く育つ
3.個性を大事にする
4.好きこそものの上手なれ
5.「やりたいこと」はやらせてみる
6.社長が率先して現場に出る
7.多能化に取り組む

――はい!

能作:「多能化」つまり、「マルチスキル化」とは、一人で複数の業務ができる人材を増やすことです。
 多能化を進めると、次のようなメリットがあります。

☆多品種少量生産に柔軟に対応できる
☆労働力を分散させ、職人の作業負担を軽減できる(ワークシェアリングが可能になる)
☆他工程、他作業への理解が深まり、チームワークが向上する
☆教える、教わることでスキルアップが期待できる

――いいことだらけですね。

能作:はい。能作でも、鋳物製造間はもちろん、事務方と鋳物製造間の連携を図るなど、職場の相互理解を進めています。

――社員の人はどんな思いで働いているのでしょうか?

能作:あるEC事業部の社員は、「工場見学の受け入れが、自分以外の部署に対する理解を深める機会にもなっている」と言っています。

「新社屋の移転と同時に、産業観光部という新しい部署ができました。おもに産業観光部が工場見学にいらしたお客様の案内を担当していますが、人が足りない場合は、私たちも案内役を買って出ます。

 自分の会社の歴史、高岡銅器の伝統、能作の取り組みを見学者に説明するには、自分が会社や地場の産業のことをよく理解している必要があります。

 他部署に所属する私でも、鋳物製造のことを説明しなければならないので、職人さんから積極的に話を聞いたりして勉強するようになる。

 そのことによって、自分の部署だけでなく、横断的に会社のことを理解するきっかけにもなりました」

――おもいやりの精神の芽生えがあったのでしょうね。その意味でも多能化の効用をひしひし感じます。

能作:ありがとうございます。富山本社の雰囲気を知りたい方は、第1回連載もご覧いただけたらと思います。

 

能作克治(のうさく・かつじ) 株式会社能作 代表取締役社長
1958年、福井県生まれ。大阪芸術大学芸術学部写真学科卒。大手新聞社のカメラマンを経て1984年、能作入社。未知なる鋳物現場で18年働く。2002年、株式会社能作代表取締役社長に就任。世界初の「錫100%」の鋳物製造を開始。2017年、13億円の売上のときに16億円を投資し本社屋を新設。2019年、年間12万人の見学者を記録。社長就任時と比較し、社員15倍、見学者数300倍、売上10倍、8年連続10%成長を、営業部なし、社員教育なしで達成。地域と共存共栄しながら利益を上げ続ける仕組みが話題となり、『カンブリア宮殿』(テレビ東京系)など各種メディアで話題となる。これまで見たことがない世界初の錫100%の「曲がる食器」など、能作ならではの斬新な商品群が、大手百貨店や各界のデザイナーなどからも高く評価される。第1回「日本でいちばん大切にしたい会社大賞」審査委員会特別賞、第1回「三井ゴールデン匠賞」グランプリ、日本鋳造工学会 第1回Castings of the Yearなどを受賞。2016年、藍綬褒章受章。日本橋三越、パレスホテル東京、松屋銀座、コレド室町テラス、ジェイアール 名古屋タカシマヤ、阪急うめだ、大丸心斎橋、大丸神戸、福岡三越、博多阪急、マリエとやま、富山大和などに直営店(2019年9月現在)。1916年創業、従業員160名、国内13・海外3店舗(ニューヨーク、台湾、バンコク)。2019年9月、東京・日本橋に本社を除くと初の路面店(コレド室町テラス店、23坪)がオープン。新社屋は、日本サインデザイン大賞(経済産業大臣賞)、日本インテリアデザイナー協会AWARD大賞、Lighting Design Awards 2019 Workplace Project of the Year(イギリス)、DSA日本空間デザイン賞 銀賞(一般社団法人日本空間デザイン協会)、JCDデザインアワードBEST100(一般社団法人日本商環境デザイン協会)など数々のデザイン賞を受賞。デザイン業界からも注目を集めている。本書が初の著書。
【能作ホームページ】 www.nousaku.co.jp