アマゾン・ドット・コムは先日、当地で4店舗目のレジなしコンビニエンスストアをオープンした。各店舗は互いに数ブロック離れた場所にある。その近くでは2社のスタートアップ企業が全米へのレジなしストアの展開を目指し、それぞれ独自のテクノロジーを実演している。このハイテク都市の商業地区にある約2.6平方キロメートルのエリアは、旧来の小売店での支払いのやり方を一掃し、買い物の仕方を大きく変える争いの主戦場として注目を集めている。アマゾンは2018年初め、米ワシントン州シアトルの本社敷地内に初のレジなしコンビニ「アマゾンゴー」を開設した。これに触発され、店で商品を取り、レジを通らずに退店する新しい方法を提案する企業が登場している。
レジなしストア続々、アマゾンに挑む新興企業
サンフランシスコを戦場に競争が本格化、スタートアップの「ジッピン」などが実証店舗
有料会員限定
あなたにおすすめ