有料老人ホームランキング2019【神奈川県ベスト50】「有料老人ホームランキング2019」の神奈川県介護型・高級施設で1位となった横浜エデンの園

親や自分が要介護状態になったとき、有料老人ホームへの入居を考える人は多い。だが、入居者を食い物にするような悪徳ホームも存在する老人ホームの中から、優良な住処を見つけ出すことは一筋縄ではいかない。そこで、今回「週刊ダイヤモンド」2019年10月12日号から、主要9都道府県における老人ホームの金額・タイプ別ランキングの上位を抜粋してお届けする。ぜひ、ホーム選びの参考にしてほしい。第4回は、神奈川県の老人ホームランキングを紹介する。

神奈川県の有料老人ホームベスト50

 親の在宅介護に限界を感じ始めた、あるいは周りに頼れる人がおらず将来に不安を感じ始めた。こうしたとき、有料老人ホームへの入居を考える人は多いだろう。だが、各ホームの質や特色は千差万別だ。中には従業員不足や経営の問題によって、入居者が暮らしづらい「悪質」ホームも存在するのが実態だ。

 そこで、介護が必要になった家族のために、あるいは自分のために有料老人ホームを探す際、役に立つランキングを作成した。数多くあるホームから候補を絞り込むときの目安として参考にしてほしい。

 ランキングの対象となるのは、施設が介護サービスを提供する介護付き有料老人ホーム(特定施設入居者生活介護)であり、入居定員20人以上、開設後2年以上を経過しているホームである。

 対象エリアは介護付きホームが200以上ある都道府県(北海道、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、愛知県、大阪府、兵庫県、福岡県)に絞った。

 具体的なランキングの作成方法や見方は、最終ページの「有料老人ホーム・ランキングの見方」を参照してほしい。

 各自治体とも、主に要介護状態の人が入る「介護型」と、ある程度身の回りのことが自分でできる人が入る「自立混合型」に分けて、ランキングを作成している。さらに、東京都と神奈川県は、介護型を「5年総費用」の額が2000万円以上と同未満に分類した。

 データを取得できたのは2486ホーム。「週刊ダイヤモンド」2019年10月12日号では、そのうちの上位1100ホームを都道府県別・得点順に掲載したが、今回さらに厳選し、神奈川県における基準を上回ったタイプ別・金額別のランキング上位50ホームを掲載する。