有楽町ガード下にずらりと並ぶ酒場の数々。界隈のサラリーマンのオアシス的な存在であるこのエリアで、ひときわ元気のいい呼び込みの声が聞こえてくるのが「まつ惣」です。店内のカウンター席、テーブル席のほか、店の外に張り出した赤いテントの下にもビールケースを重ねた簡易テーブルが出され、今宵も多くの酔客でにぎわっています。

「うちはまだ開店10年だから、このあたりでは比較的新しいんですよ」

 そう語ってくれるとおり、キャッシュ・オン・デリバリー(品物と引き換え払い)の支払いシステムや、「食品添加物を一切使用していません」と明記され、海の幸から山の幸、和風から洋風までそろった料理。そして地酒や本格焼酎に加えて、チューハイ、サワー類やホッピーまでそろう飲み物と、オヤジ世代のみならず、今の酒場ファンも入りやすくて過ごしやすい現代風の大衆酒場の形態になっていて、若者や女性客も多いのです。

 私もさっそくカウンター席の一角に座り、まずはチューハイ(350円)と肉豆腐(500円)を注文し、目の前の支払い用ザルに千円札を2枚入れます。

「それじゃ、チューハイと肉豆腐で850円をいただきますね」

 チューハイと肉豆腐が出たのと引き換えに、目の前のザルから千円札を1枚とって、おつりの150円を残った千円札の上にのせてくれます。キャッシュ・オン・デリバリーの店では、自分が2000円以内で飲もうと思ったら、最初に2000円だけ入れておいて、それが残っている間だけ飲めばいいので、とてもわかりやすいのです。

 肉豆腐は牛スジ入りの煮込みを、同じ鍋でじっくりと煮込まれた豆腐とともに出してくれる一品で、ボリュームもたっぷりです。

 チューハイをおかわりして、今度はマグロが入っているという自家製ヘルシーコロッケ(400円)を注文すると、揚げたて熱々のコロッケが出されます。

 店いっぱいのお客さんたちのザワザワとした酒場らしいざわめきの中で1時間ほど過ごし、今日の総支払額は1600円。「ありがとうございましたーっ!」という元気な声に見送られながら店を後にしたのでした。

お店
肉豆腐
コロッケ
有楽町名物のガード下。居酒屋が立ち並ぶ 牛スジと煮込んだ肉豆腐に酒も進む マグロが入ったコロッケは揚げたて

【お店情報】
店名: まつ惣(まつそう)
電話: 03-3592-6551
住所: 千代田区有楽町2-1-20
営業: 17:00-23:30(土日は16:00-23:00)、無休