ダイヤモンド・プリンセス号Photo:Reuters

 【東京】アーノルド・ホプランド医師(75)は長年、米テネシー州エリザベスタウンで一次診療医を務め、感染防止の知識もあるつもりだった。だがクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」で実施された隔離方法は、適切とは思えなかった。

 乗客として乗っていたホプランド氏の船室には、多いときで一日に10回も、食事や必需品、励ましのチョコレートを持った乗組員がやってきた。乗客たちはマスクもせずにバルコニーで洗濯物を干していた。バルコニー越しに身を乗り出して隣室の乗客とおしゃべりする姿もあった。

 2週間の隔離期間は19日で終了するが、こうした穴だらけの隔離の結末が明らかになりつつある。日本政府の発表によると、18日時点で新型コロナウイルスに感染した乗客・乗員は500人を超えた。隔離による感染阻止が失敗に終わったことを示す新たな証拠が提供された形だ。

 ホプランド氏は妻のレジーナさん(74)と共に、米政府が用意したチャーター機で退避する予定だった。だが搭乗の直前、船室のドアをノックする音がして、自身の警告が聞き入れられない場合に何が起こるか身をもって思い知ることになった。レジーナさんが新型ウイルスの検査で陽性反応が出たのだ。夫婦の船室係員も感染していたと分かった。レジーナさんは現在、首都圏の病院に入院している。ホプランド氏は陰性だったが、船内にとどまっている。

「自分は陰性だと聞いて驚いた。ウイルスが山火事のようにこの船を駆け巡ったと分かっていたからだ」とホプランド氏は述べた。「例えるなら、われわれを感染させるために培養用シャーレに入れたようなものだ」

 米国人乗客は17日、米政府がチャーターした貨物機で帰国した。ダイヤモンド・プリンセス号に残った乗客の下船は19日、横浜で始まる。