表情とビジネスの成果は関連がありそうです表情とビジネスの成果は関連がありそうです(写真はイメージです) Photo:PIXTA

企業の使えるリソースを最大限駆使し、最も効率よく業績を伸ばすためにマーケティングは重要である。しかし、最適なマーケティングに基づいた戦略や営業を展開しても、結果が出ないこともしばしばある。人は感情で動く生き物であり、商談の場面で言葉以外のコミュニケーションにも気を配らなければ、結果は出ない。(AKTANA International LLC プリンシパルコンサルタント 高橋洋明)

そもそもなぜ企業に
戦略やマーケティングが必要なのか?

 前回、私たち営業が、自分の実務に役立つ基本的なマーケティングを学ぶことで、結果を出しやすくできることをお伝えした。前回の内容に補足を加えながら簡単に振り返ってみよう(以前の記事『営業マンにとっても「武器」になる、楽して稼げるマーケティング技術とは』参照)。

 そもそもなぜ企業に戦略やマーケティングが必要なのか?

 それは、「企業には、人・モノ・カネ・時間・情報・知的財産などに限りがある」ため、業績を伸ばすためには、使えるリソースを最大限駆使し、最も効率よく業績を伸ばす必要があるからだ。人もカネも無限にあるなら、戦略もマーケティングもいらない。