マーケティングといえば、社内の専門的な部署が行うべきものと考える人が多いが、営業職でもマーケティングの手法を生かせば、立派な「武器」になり、効率的に顧客や売り上げを増やすことができる。(AKTANA International LLC プリンシパルコンサルタント 高橋洋明)
もっと楽に優良見込み客を増やしたいとき
どのような取り組みが可能か
前回は、
・営業として軽やかに結果を出すには、適切な見込み客を探し、顧客に変えていくこと(前回記事『時間ばかりかかって面倒な「見込み客」を見切る9つのポイント』)
の重要性を一緒に見てきた。
見込み客が多ければ多いほど、営業としては見込み客から顧客へのステージアップのやり甲斐が出てくるし、自分自身の今後の実績の伸びが予想できる。
会社から高く評価してもらえることも期待可能だ。だから、営業としては、優良見込み客を1件でも多くほしい。