説得力のある話し方とは?
説得力のある話し方とは?(写真はイメージです) Photo:PIXTA

成功している企業のCEOは総じて話が上手で分かりやすく、説得力のある話し方をする。私たちもこれを学ばない手はないだろう。実際に、米国で男性CEO800人の音声を分析したという研究を例に5つのポイントを解説してみる。(AKTANA International LLC プリンシパルコンサルタント 高橋洋明)

ビジネスで成功するために
「相手に伝わる話し方」とは

 前回、「幸せそうに見える人は、ビジネスで結果を出しやすい」という研究結果をご紹介した(前回の記事『毎日楽しそうに過ごしている人は、どうして仕事でも結果を出すのか』参照)。

 これは、「人は、仕事やビジネスをどのような人にお願いしたいと思うか?」という観点で行った実験結果である。

 今回は、この実験結果を踏まえてさらに結果を出すために、私たちのコミュニケーションについても一緒に見ていこう。

 その前に、前回紹介した研究結果を振り返ってみよう。