髪を切らなくても新しい自分になれる!
自宅でサロン級の満足度のセルフテクニック公開

美容室に行かなくても、髪を切らなくても、髪の印象をガラッと変える方法があると言ったら、どうしますか? 切らないほうがかわいくなると言われたらとうでしょう。
InstagramとTikTokのフォロワー数27万人超えの美容師・小西恭平は、初の単行本『あなたは髪を切らなくても変われる』のなかで、美容師でありながら「髪を切らなくても新しい自分になれる」と断言しています。
この連載では、誰でも必ずかわいくなれる、「シンプルなのに、どこかおしゃれ」な髪型を、自宅にいながら自分でつくる方法をお伝えしていきます。

Photo: Adobe Stock

髪だけで一流のかわいさに近づける

 髪には、人の印象を変える力があります。新しい自分に出会えるきっかけにもなりますし、自分に自信もつきます。まさに、髪は人生を変えるツールです。
 当たり前ですが、人間、そう簡単に「顔」を変えることはできませんね。親からもらった顔とはまさに運命共同体。高額な整形手術や高度な特殊メイクなどをしない限りは、なかなか自分好みの顔には変えられません。
 しかし、その代わりに、手軽に一流のかわいさに近づくことができるのが「髪」。自分がいちばん似合うヘアスタイルを最大限に作り出すことによって、誰しもが平等にかわいくなるチャンスを得ることができる。髪にはそんな力が秘められていると、僕は思っています。