目下のリセッション(景気後退)は二輪車メーカーにとって想定外の追い風になるかもしれない。ただ、米オートバイ大手のハーレーダビッドソンは例外になりそうだ。新型コロナウイルスの流行を制御した中国と欧州諸国では、消費者がオートバイを購入している形跡がみえている。ドイツとオーストリア、オランダでは5月、二輪車販売が前年同月の水準を上回った。もっとも、欧州全体では、英国とスペインの根強い問題が足かせとなり、依然として前年同月を10%下回る。市場調査会社モーター・サイクルズ・データは、6月に回復ペースが速まり、イタリアでは売上高が前年同月比20%増になると予想している。背景には、人々が新型コロナウイルスを避けるため、公共交通機関から個人の交通手段へとシフトしていることがある。
二輪車メーカーが快走、「社会的距離」追い風
ハーレーよりホンダに恩恵か
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