FaceApp
SNSでは画像加工で女性化した男性が続出している Photo:SOPA Images/gettyimages

あなたの周りで、アプリを使って自分を女性化させた画像をSNSにアップするおじさんを見かけたことはないだろうか。日常的にメイクやファッションでプチ変身している女性に比べ、メイクはもちろんファッションについてもバリエーションが少ないおじさんたちは変身願望が強い……のかもしれない。(フリーライター 武藤弘樹)

FaceAppが大流行
女性化する男性後を絶たず

 最近、FaceAppという少し前にもはやったアプリが再度流行しているようである。画像を加工するアプリで、取り込んだ人物の顔をいじることができる。具体的にはひげを生やしたり髪形を変えたりするほか、同じ手軽さで老化、若返り、異性への転換もできる。これらは全て無料でできる範囲の加工であり、課金してPRO版を購入するともっとあれやこれやできるようになるようである。

 どんなものかと筆者も試してみたがノータイム、かつワンタッチで加工が反映され、その結果も無難すぎず突飛すぎず「なるほど、自分が異性になるとこんな感じか」と興味深く思わされるものであった。はやっているのもうなずける。

 聞くところによると、このFaceAppの性別転換の加工を使って男性が女性化させた自分をSNSなどにアップする数のほうが、女性が男性化させたものより多いらしい。確かに、筆者の観測範囲でもそのような感想を漏らす人がいた。これはなぜなのか。男性にとって女装とはなんなのか。今回はこのあたりを掘り下げていきたい。