安倍首相
あっさり辞任する安倍首相には中国の国民もびっくり。官邸に入る安倍首相(撮影日:8月31日) Photo:JIJI

安倍晋三首相の辞任表明のニュースは、中国国内でも瞬時に伝わり、主要メディアは相次いで報道した。SNSをはじめ、インターネット上のコメント欄では多くの声で溢れているが、総じて好意的であり、政治実績や人物像についても高く評価しているものが目立つ。なぜ、それほど安倍首相は中国での評価が高いのか。(日中福祉プランニング代表 王 青)

中国でも瞬時に伝わった
安倍首相の辞任表明

 8月29日の午後、日本で「安倍首相が辞任」との速報が流れた途端、中国国内のテレビや新聞、ネットなどの主要メディアが軒並み報じた。そして、インターネット上では、大量のコメントが堰を切ったように寄せられた。

 その後もSNSなどのコメント欄は「辞任の理由」が熱く議論されるなど、たくさんの書き込みで溢れた。中国最大の検索サイト「百度(バイドゥ)」や中国語版ツイッター「微博」などでは、「安倍首相辞任」が注目ランキングの上位を占めており、現在でもその賑わいは衰えていない。

 主要メディアにとどまらず、企業や団体、個人のホームページやブログなどにも、たくさんの見解や論考が掲載されており、それに追随する感想やコメントがずらっと綴られている。自国の指導者ならともかく、外国の首相の辞任にこれほど関心が高いのは異例のことであろう。