在日中国人が「真の日本」を発信するSNSが中国で大人気在日中国人のインフルエンサーの一人、林羊羊さん。112万人のフォロワーを持つ微博の「林萍(Lin Ping)在日本」の管理者だ Photo:©東方新報

今、在日中国人が発信するSNSが中国で大人気だ。手掛けているのは「網紅」と呼ばれるインフルエンサーたち。中には広告も発信し、ビジネス的に成功している人もいる。人気の秘密は、その内容にあった。1995年に日本で創刊された中国語の新聞『東方新報』の取材班が取材した記事をご紹介しよう。

在日インフルエンサー発信の
SNSが中国人に大人気

「網紅」とは、ネット上の発言が世間に大きな影響を与える人物、インターネットセレブリティやインフルエンサーのことだ。

 そんな「網紅」の一人、林羊羊(Lin Yangyang)さんは、112万人のフォロワーを持つ微博(Weibo)の「林萍(Lin Ping)在日本」の管理者で、生放送も行っており、中国のインターネット上で大きな影響力を持っている。3月27日、彼女が秋葉原の電気街でカメラを選んで購入する様子を生放送したところ、視聴回数は186万回に上った。

 一方、3万人の会員を持つ一般社団法人「美麗媽媽協会(美ママ協会)」は、当初、中国人ママたちの子育て相談プラットフォームだった。それが、今では在日中国人社会で影響力を持つ「網紅」となっており、日本の有名化粧品会社やマタニティ・ベビー商品、食品メーカーなどが、中国国内へ“本物の情報”を届けてもらいたいと、こぞって彼女たちに提携を持ちかけている。