大卒入社3年目のこと。貯金100万円を元手に、
40歳をちょっと過ぎるまでに株式投資で生涯賃金2億円を稼ぐことを決意した。
でも、投資はまったくの素人。完全に知識ゼロの状態だった。
そこで、日中はサラリーマンとして忙しく働きながら、
株式投資の入門書を買って勉強するところから始めた。
最初は短期売買を繰り返して失敗したが、
より落ち着いて取引できる中長期投資に方向転換したところ、“勝ちパターン”が見つかった。
どんどん資産を増やし、当初の計画前倒しで資産2億円達成!
サラリーマンにして株式投資で月400万、500万円の利益を出すことはざら。
多い月には1000万円を軽く超える含み益を得ている。
その投資手法は、堅実で着実。
『10万円から始める! 割安成長株で2億円』の著者・弐億貯男が、
すべてのサラリーマンにおすすめの投資スタイルを手取り足取り伝授する。
「会社の人は誰も知らないけれど、実はボク、いつ会社を辞めても大丈夫なんです!」――弐億貯男

株価情報Photo: Adobe Stock

一度売却した銘柄を買い直せ!

私は保有株を売却して利益確定した後も、その銘柄の株価をウォッチするようにしています。

なぜなら、その銘柄の株価が下落して、再び割安になったと判断したら、その銘柄を買い直すからです。

自分が保有していた銘柄であれば、その会社の業績や事業内容を把握していますし、過去の株価推移から値動きのクセもつかみやすいです。

まったく新たな会社の株式を買うより、安心して購入できるのです。

これは利益確定した銘柄だけでなく、損切りして手放した銘柄についても同じです。

投資家というものは、得てして「損切りした銘柄の株価は見たくもない」という心境に陥りがちです。

しかし、損切りした企業の業績が悪くないのなら株価をウォッチし続けて、割安だと思えるタイミングになったところで再度購入すれば良いのです。

このように同じ銘柄を買い直すだけでなく、同じセクター(業種・業界)で同業他社の株式を購入するのもおすすめです。

私は2012年から2019年にかけて保有した介護付有料老人ホーム運営の「チャーム・ケア・コーポレーション」(6062)で、株価10倍(テンバガー)を経験しました。

このときに施設介護事業を展開するセクターについて詳しくなったこともあり、同じ介護付有料老人ホーム運営の「リビングプラットフォーム」(7091)の株式を購入しました。

これは自分の成功事例を“横展開”していく投資手法といえます。

あれやこれやといろんな会社の株式を購入したり、デイトレードや長期投資などいろいろな投資手法にチャレンジしたりするよりは、うまくいっていることを繰り返す、成功事例の二番煎じを狙う。

私の経験では、そのほうが結果的にうまくいくことが多いです。