――WSJの人気コラム「ハード・オン・ザ・ストリート」 *** ドイツは徐々に株式投資家を歓迎するようになっている。ダイムラーとシーメンスが長らく続いてきた事業規模への執着を振り払うことができれば、フォルクスワーゲン (VW)の変化も期待できるかもしれない。 独自動車グループ大手ダイムラーは3日遅く、主力の自動車部門「メルセデス・ベンツ」について、見過ごされがちなトラック部門(「フレイトライナー」などのブランドで大型トラックでは世界のリーダー的存在)から切り離し、2社に分割すると発表した。
![](https://dol.ismcdn.jp/common/dol/images/v3/article-end-logo-wsj.jpg)
――WSJの人気コラム「ハード・オン・ザ・ストリート」 *** ドイツは徐々に株式投資家を歓迎するようになっている。ダイムラーとシーメンスが長らく続いてきた事業規模への執着を振り払うことができれば、フォルクスワーゲン (VW)の変化も期待できるかもしれない。 独自動車グループ大手ダイムラーは3日遅く、主力の自動車部門「メルセデス・ベンツ」について、見過ごされがちなトラック部門(「フレイトライナー」などのブランドで大型トラックでは世界のリーダー的存在)から切り離し、2社に分割すると発表した。