知的戦闘力を高める独学の技法
Photo:PIXTA

ダイヤモンド・プレミアム(有料会員)ならダイヤモンド社のベストセラーが電子ブックでお読みになれます!月ごとに厳選して提供されるダイヤモンド社の話題の書籍から、ここでは一部を抜粋して無料記事としてお届けします。全体をお読みになりたい方はぜひダイヤモンド・プレミアム(有料会員)にご登録ください!今回は2021年4月提供開始の『知的戦闘力を高める 独学の技法』。この世をしたたかに生き抜くための、最強の知的生産術をお教えします。

 思うに私は、価値のあるものは
 すべて独学で学んだ

  チャールズ・ダーウィン

はじめに

 本書の目的は、知的戦闘力を向上させるための「独学の技術」を読者の皆さんに伝授することです。

 私は、20代を大手広告代理店で、30代を外資系戦略コンサルティングファームで過ごした後、40代に入ってからは組織・人材領域を専門に扱う外資系アドバイザリーファームで働いています。

 また、30代の半ばからは、これらの、いわゆる「本業」に加えて、ビジネススクールをはじめとしたさまざまな教育・研修機関でファカルティ(教員)として働きながら、年に数冊のペースでの書籍執筆を続け、またプライベートでは人材育成や哲学勉強会のワークショップも続けています。

 さて、そんな仕事人生を歩んでいる私ですが、これらの仕事をするために一般的に必要と考えられている科目であるマーケティングや経営学、あるいは組織論や心理学について、学校で正式に学んだことは、実は一度もありません。つまり、すべて独学です。