子どもが中学や高校に入学すると自動的に始まる弁当生活。だけど、仕事がたてこんで時間のない日もあれば、買い物に行けなくて冷蔵庫がカラッポの日も、疲労困憊して気力がゼロの朝もある!
そんなピンチの時に役立つのが、史上最ラク&最速の弁当本「てんきち母ちゃんのらくべん!」
「レンチン1回」「冷蔵庫にあるものだけ」「実働3分」でできるのに、見た目もよくて、もちろんおいしい、神レシピが満載です。レンジ調理のみで火も使わないので、料理に慣れてないパパや子どもでも作れます!
3人の子どもに10年以上弁当を作り続けてきた大人気料理ブロガーの井上かなえさんならではの、すごいテクとレシピを詰め込んだ本書から、一部を抜粋して紹介します(本記事は2020年2月4日の記事の再構成です)。

冷蔵庫にこれさえあれば

【史上最ラク&最速弁当】<br />毎日、弁当を作るために<br />冷蔵庫に常備しておきたい<br />食材は?これらの食材を常備しておくと便利!

「らくべん!」は冷蔵庫によくあるものだけで作れるのも特徴です。

 買い物に行った時に、とりあえず下記のものを買っておくとなんとかなります。

 たんぱく質は豚や牛の薄切り肉、鶏のむね肉orもも肉、ひき肉(鶏or豚or合いびき)卵に、油揚げ、厚揚げなどの豆腐製品もあると便利。野菜はじゃがいも、にんじん、玉ねぎなどの常備野菜に加えて季節の野菜が少し。

 他に、ツナ缶などの缶詰類、冷凍シーフード、豆類、わかめ、海苔、塩昆布などの海藻類、万能ねぎや大葉などのトッピング類などを常備しておくと便利です。

【史上最ラク&最速弁当】<br />毎日、弁当を作るために<br />冷蔵庫に常備しておきたい<br />食材は?豚肉の薄切りと玉ねぎだけでできる甘辛豚丼。オイスターソースとお酢が効いて、レンジで3分とは思えない味!