ドイツのフォルクスワーゲン(Volkswagen、VW)の米子会社は30日、電気自動車(EV)戦略を宣伝するため名称を「ボルツワーゲン(Voltswagen)・オブ・アメリカ」に変更すると発表した。だが親会社の広報担当者はその後、これはジョークだったと明かした。もともとは、VW初のフル電動スポーツタイプ多目的車(SUV)「ID.4」を米国のディーラーで本格展開するに当たり、VWの果敢なEV戦略を話題にしてもらおうと、一足早いエープリルフールのジョークのつもりだったという。この改称はソーシャルメディアやオンラインニュースで直ちに取り上げられた。だが困ったことに、誰もがこのジョークを真に受けてしまい、VWの意図について混乱を招き、株価も変動した。そのため同社の広報チームは説明に追われた。
すみません、「ボルツワーゲン」に改称していません VW広報
有料会員限定
あなたにおすすめ