今、最も注目を集める急成長企業ワークマン。「高機能・低価格」という4000億円の空白市場を開拓し、“頑張らない経営”で10期連続最高益。「#ワークマン女子」も大人気で、3/19には都内初となる東京ソラマチ店もオープン。国内店舗数ではユニクロを抜き、「日経MJ」では「2020ヒット商品番付(ファッション編)」で「横綱」にランクイン。4/9には「ガイアの夜明け」(テレビ東京系)で大きく特集された。
急成長の仕掛け人・ワークマンの土屋哲雄専務の経営理論とノウハウがすべて詰め込まれた白熱の処女作『ワークマン式「しない経営」――4000億円の空白市場を切り拓いた秘密』がたちまち4刷。
「『ユニクロ』にも『しまむら』にもない勝ちパターンを発見した」(早大・内田和成教授)
「ワークマンの戦略は世紀の傑作。これほどしびれる戦略はない」(一橋大・楠木建教授)
「縄文×弥生のイノベーションは実に読みごたえがある」(BCGシニア アドバイザー・御立尚資氏)
「めちゃめちゃ面白い! 頑張らないワークマンは驚異の脱力系企業だ」(早大・入山章栄教授)
など経営学の論客が次々絶賛。10/26、12/7、2/1に日経新聞に掲載された。
なぜ、「しない経営」が最強なのか?
スタープレーヤーを不要とする「100年の競争優位を築く経営」とは何か。
ワークマン急成長の仕掛け人、土屋哲雄専務が初めて口を開いた(土屋哲雄の本邦初公開動画シリーズはこちら)。(構成・橋本淳司)
社員に求める能力を明確にする
株式会社ワークマン専務取締役
1952年生まれ。東京大学経済学部卒。三井物産入社後、海外留学を経て、三井物産デジタル社長に就任。企業内ベンチャーとして電子機器製品を開発し大ヒット。本社経営企画室次長、エレクトロニクス製品開発部長、上海広電三井物貿有限公司総経理、三井情報取締役など30年以上の商社勤務を経て2012年、ワークマンに入社。プロ顧客をターゲットとする作業服専門店に「エクセル経営」を持ち込んで社内改革。一般客向けに企画したアウトドアウェア新業態店「ワークマンプラス(WORKMAN Plus)」が大ヒットし、「マーケター・オブ・ザ・イヤー2019」大賞、会社として「2019年度ポーター賞」を受賞。2012年、ワークマン常務取締役。2019年6月、専務取締役経営企画部・開発本部・情報システム部・ロジスティクス部担当(現任)に就任。「ダイヤモンド経営塾」第八期講師。これまで明かされてこなかった「しない経営」と「エクセル経営」の両輪によりブルーオーシャン市場を頑張らずに切り拓く秘密を『ワークマン式「しない経営」』で初めて公開。本書が初の著書。
「エクセル経営」の研修の話をする前に、会社が社員に望む能力の全体像を確認しておきたい。
これは社員には明確に示している。
◎コミュニケーション力
これはビジネスパーソンの基礎能力。全社員に必要なので、入社1、2年目に直営店で研修を行う。
その後は2.データ経営力と3.デザイン力の2つの能力に分かれる。
2.は全社員にほぼ必須であるが、3.は製品開発に必要な能力で、商品部への配属者が身につける。
◎データ経営力
これもほぼ全社員に必要なので、「全社員向けデータ分析講習」で身につける。
ここでは「エクセル経営」のために不可欠な能力で「データ経営力」の2本柱である「データ活用力」と「データ分析力」の話をする。
「エクセル活用研修」を始めた頃、次のような数値目標を描いた。
〇分析されたデータを活用できる人:全社員の60%(「全社員向けデータ分析講習」で育成)
〇エクセルの関数を使い分析ツールがつくれる人:全社員の35%(データ分析に向いている人を「中級者向けデータ分析講習」で育成)
〇エクセルでプログラミング言語が使える人:全社員の5%(日常業務の中で能力を高める)
研修開始から8年半がすぎた現在でも、まだ未達の状態だ。
「期限は定めない」がワークマンの流儀なので、達成には早くて5年、長ければ10年かかるだろう。
ただし、最近では「エクセル経営」が重視されていることが社員に浸透し、若手社員が時間のあるときなどに自主的に勉強している。
こうした動きが加速すれば、もっと短期間で達成できるかもしれない。