ヘンリー・フォードはかつて、鉄鋼生産やブラジルのゴムに投資した。今の自動車メーカーはバッテリーやソフトウエアの分野に参入している。クライスラーを傘下に持つ欧州ステランティスと、iPhone(アイフォーン)の組み立てメーカーであると台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業は18日、車載用ソフトウエアとサービスを開発するための合弁会社設立を発表した。自動車メーカーの間では、車両の完全電動化とデジタル化に向けてサプライチェーンを改善しようとする動きが相次いでいる。自動車メーカーは、電気自動車(EV)の性能や使用感を左右する部品の管理を強化したいと考えている。だが、そうした部品についての経験があまりなく、投資案件の選択は悩ましい。そこで、専門サプライヤーとの合弁が解決策となる。