同じSNSと言っても、ツイッターとフェイスブック、インスタ、LINEではそれぞれ性質が異なり、当然ながら発信する側もその違いを意識する必要がある。東急ハンズ公式ツイッター担当者執筆の新刊書『共感で広がる公式ツイッターの世界』からの抜粋で、企業SNSでそれぞれのツールをどう使い分けるかを、「中の人」自らが説明する。
「FBやインスタも一緒に頼むよ」
と言われたら
「ツイッターをやっているなら、ついでにフェイスブックやインスタもやってよ」
企業によっては、そう命じられることもあるでしょう。
「同じSNSなんだから、どれも大して違いはないはずだ」
「全部まとめて担当してくれればいいじゃない」
おそらくこういった発想なのだと思います。
しかし、これはちょっと無理な相談です。
なぜなら、SNSという括りは同じでも、ツイッターとフェイスブック、インスタは、それぞれで性質がまったく異なるからです。