早慶上理・GMARCH・関関同立の「真の実力と人気」を5指標で独自判定!【大学・見逃し配信】Photo:PIXTA

お盆休み、夏休み中に読んでおきたいおすすめ記事をダイヤモンド編集部がピックアップ!テーマ別に紹介していきます。本日のテーマは「大学」。ダイヤモンド・オンラインの会員読者から特に反響が大きかった人気記事をお届けします。

早慶上理の「真の実力と人気」を5指標で独自判定!最もおトクな大学は?

大学#14

 実力・人気共に国内トップ私立大学群である「早慶上理」(早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学)を五つの独自指標で徹底比較!偏差値だけでは分からない“序列”の実態に迫ります。

>>この記事を読む

GMARCHの「真の実力と人気」を5指標で独自判定!最もおトクな大学は?

大学#21

 人気の私立大学群である「GMARCH」(学習院大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)を、五つの独自指標で徹底比較!人気、知名度、ブランド、歴史、どれを取っても優劣をつけるのが難しいこの6大学の最新序列は?

>>この記事を読む

関関同立の「真の実力と人気」を5指標で独自判定!最もおトクな大学は?

大学#18

 実力、人気共に関西トップ私立大学群である「関関同立」(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)を五つの独自指標で徹底比較!関西の私立大学では同志社大学が頭一つ抜けている印象が強いですが、その実態とは?

>>この記事を読む

【おすすめ連載】
『入試・就職・序列 大学』

「大学」に関心のある方は、特集『入試・就職・序列 大学』を要チェック!

 新型コロナウイルス感染拡大の“甚大な被害“を受けた大学。授業、就職活動、キャンパスライフ、さらに入試まであらゆるものが異例ずくめだった1年を経て大学は変貌を遂げています。今、価値のある大学とは何かを考え、最新の序列を見ていく特集です。