NHK「あさイチ」(2021年4月26日放送、6月16日放送)で、片づけアドバイザー石阪京子先生の指導で、モノがあふれて散らかっていた出演者のおうちがたった3日で美しく片づき、しかもその後リバウンドしていないことも明らかに。話題沸騰中の、石阪メソッドは、なぜ、片づけが苦手な人でも、きっちり片づき、その後もリバウンドせずきれいな状態をキープできるのか? どうして、これまで失敗を繰り返した人が、二度と散らからない「最後の片づけ」にすることができるのか?
片づけられない人たちの“最後の駆け込み寺”・石阪京子先生の大ヒット8刷の最新刊『一回やれば、一生散らからない「3日片づけ」プログラム これが最後の片づけ!』を引用しながら、石阪メソッドの心構えとテクニックを解説します。

「名前が分からないけど<br />こんな家具がほしい!」<br />をネットで見つけるコツPhoto: Adobe Stock

ほしいモノの名前が分からなくても検索できる!

 前回、ネットで家具や収納用品を購入する時のコツをご紹介しました。

 ネットでは、商品の名前がわからないけれど、こんなモノがあればいいなぁというモノを探すこともありますよね。今回はそんな時のコツもお教えしたいと思います。

 まずは、思いつくキーワードをいくつか入れて検索します。

 例えば、洗面所に置く、奥行きの浅い収納が欲しい場合は、「ランドリー収納 薄型」「ランドリー収納 奥行き」「洗面所 収納」「洗面 ラック」というように、思いつくままワードを入れて画像で検索します。

 そして、良いと思ったモノがあり、その商品名が「ランドリーラック」となっていたら、再度「ランドリーラック」で検索をし直します。

 私は365日、みなさんとどこかしら片づけているので、知識はどんどん増えていきますが、グーグル先生は本当にすごいです! 何かしら答えを出してくれるので、上手に活用していきましょう。

 いずれにしても、家具や収納用品を買うのは、「3日片づけ」が終わってから!「3日片づけ」の実際のやり方や、それをキープするためのラク家事、「15分リセット」の方法などの詳細は、拙著「これが最後の片づけ!」を、ご参照いただければと思います。思い切ってやることで本当に人生が変わります。「家を生まれ変わらせて新しい快適な暮らし」を手にいれるんだという思いを家族で共有してやってください。