速さは全てを解決する 「ゼロ秒思考」の仕事術Photo:PIXTA

ダイヤモンド・プレミアム(有料会員)ならダイヤモンド社のベストセラーが電子ブックでお読みになれます!月ごとに厳選して提供されるダイヤモンド社の話題の書籍から、ここでは一部を抜粋して無料記事としてお届けします。全体をお読みになりたい方はぜひダイヤモンド・プレミアム(有料会員)にご登録ください!今回は2022年1月提供開始の『速さは全てを解決する 「ゼロ秒思考」の仕事術』。驚異的な仕事量を可能にする哲学とノウハウを詳細に解説します。

はじめに

「メモ書き」以外の
スピードアップの工夫を全て公開

 2013年に出版した『ゼロ秒思考』では、頭に浮かぶことを全部A4メモに吐き出していくと、もやもやがなくなり頭がどんどんよくなっていくとともに、究極的には瞬時に考え、結論まで出せるようになることを詳しく説明した。幸い、7万人以上の方に同書を手に取っていただけたので、多くの方に実際にメモを書いていただけたと思う。

 お勧めした形でメモを毎日10ページ書き続けると、驚くほど頭がすっきりしていく。頭がすっきりするのに加え、優先順位が明確になって、仕事のスピードが上がっていくことを経験されたのではないか。

 私自身、マッキンゼーに入社して14年間、「メモ書き」を始めとする各種のトレーニングを積み、前職のコマツのときとは比較にならないほど仕事のスピードが上がった。マッキンゼー後に共同創業したブレークスルーパートナーズでは、さらに仕事のやり方を工夫し続け、スピードアップしていった。

 何をやるべきかやらないべきか。やるとしたらどういう順序でやるべきか。やる仕事1つひとつに関しては、どうやってスピードを上げるべきか。そういったことを考え続け、仕事が増えてもあまり苦にならず平気で対応していけるようになった。