ひろゆきが「人生でとてつもなく後悔していること」ワースト1ひろゆき氏(撮影:榊智朗)

現在、若者を中心に圧倒的な人気を集め、フォロワー数が急上昇中の、ひろゆき氏。全国のベストセラーランキングで続々と1位を獲得し、34万部を突破したベストセラー1%の努力』では、その考え方について深く掘り下げ、人生のターニングポイントでどのような判断をして、いかに彼が今のポジションを築き上げてきたのかを明らかに語った。
この記事では、ひろゆき氏に気になる質問をぶつけてみた。(構成:種岡 健)

後悔したとことで、意味ある?

 質問をたくさん受けているのですが、多くの人が「後悔」をしていることに気づきます。

「成人式に出ておけばよかった」
「他の会社に就職しておけばよかった」
「大学院に行っておけばよかった」

 など、今からどうすることもできないようなことで悩んでいます。

 人生において、「トレードオフかどうか」が問われることがあります。それは、選択肢の中から1つを選んだとき、他の選択肢を捨てないといけないような場面です。

 二股していて結婚相手を1人に絞ったり、内定先を数社からもらっていて1社を選んだり。人生ではトレードオフの場面が何度か訪れます。

 そういう選択肢の中から選ぶときは、最後は自分で決めているはずです。友達や家族に相談をしても、最後は自分で決めています。

「内定先が5つあるから、この中のどれか1つにOK出しといて。その会社に4月から行くから」などと親に頼んだりするのなら別ですけどね。

 トレードオフの場面で選んだものは、あとから後悔しても何の意味もありません。もし、その選択をしなかったら、交通事故にあっていたかもしれませんし、大きな病気になっていたかもしれません。そういうリスクもひっくるめて、今の自分がいるのです。

 だから、「あのときああしていればよかったかな?」などと考える時間は、本当に意味がないことだと思います。

人生で取り戻せないこと

 そうはいっても、僕にも後悔していることがあります。昔、ビール瓶のフタを歯で開けようとしたら、歯が欠けたことがあります。歯は、皮膚と違って再生しないので、二度と戻ってきません。

 なぜ、そんなことをしたかというと、友達が目の前でやってのけたからです。それを見て、「他の人ができることは、100%、自分もできる」と信じてしまったのです。

 それ以来、他人ができることでも自分にはできないことがあるんだな、と学びました。

 そして、人生において後悔していることが、「たかが歯である」と思うことで、非常にラクになることができます。だって、歯が欠けていても、今では何も気にならないくらいで生活できていますから。

 だから、みなさんも、後悔していることを考えたとしても、「それでも今は何事もなく生きているし、どうにかなっているよな」と、すぐに切り替えたほうがいいんじゃないかと思います。

ひろゆき
本名:西村博之
1976年、神奈川県生まれ。東京都に移り、中央大学へと進学。在学中に、アメリカ・アーカンソー州に留学。1999年、インターネットの匿名掲示板「2ちゃんねる」を開設し、管理人になる。2005年、株式会社ニワンゴの取締役管理人に就任し、「ニコニコ動画」を開始。2009年に「2ちゃんねる」の譲渡を発表。2015年、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」の管理人に。2019年、「ペンギン村」をリリース。主な著書に、34万部を突破した『1%の努力』(ダイヤモンド社)がある。