「仕事運」「金運」「恋愛運」「健康運」ほか、「21のご利益」の組み合わせからあなたの願いが叶う神様が見つかるかも! 八百万(やおよろず)の神様から100項目にわたって紹介する新刊『最強の神様100』には、古代から現代まで、めちゃくちゃ力のある神様が登場します。最強クラスの神様なので、ご利益も多種多様。さぁ、本を開けば、あなたが気になる神様がいるはず。それが今、必要としている神様かもしれません。

経営の神様・松下幸之助が会社設立時に祭った神様とは?Photo: Adobe Stock

経営の神様が信じた「運が良い理由」の原点

経営の神様・松下幸之助が会社設立時に祭った神様とは?白龍大明神
イラスト/朝倉千夏

「あなたは運が良いですか?」。松下幸之助氏が、面接でよく聞いた質問です。「運が悪い」と答えると、どんなに優秀でも不採用でした。

 なぜ、運が良い人を雇い、出世させるのか。大正7年、松下幸之助は会社設立時に、和歌山市の生家で祭っていた「白龍大明神」を祭りました。以来、本社に白龍大明神を祭っています。実は龍神さんは、パナソニックグループの守護神で、さまざまな色や種類の龍神が約百ヵ所に祭られています。

 白龍大明神のご利益はズバリ「金運」で、中小企業の経営者を中心に、根強く信仰されています。白龍を祭る神社には寄進も多く、それだけ「結果」が出ているのでしょう。

 私の友人は名古屋駅から徒歩10数分の白龍神社で「某有名出版社で出版したい」と絵馬に描いたら、しっかり願いが叶いました。実は、その絵馬を見た別の人が、何か良い印象を持ったようで、「この人の願いが叶いますように」と祈り、その願いが叶った直後、この2人は偶然出会うことになりました。

 もし名古屋の白龍神社に参拝したら、本殿を参拝した後、右手奥にお参りください。立派なご神木と龍のお社があります。そこでお願いしたことを絵馬にも書いておきましょう。

 名古屋にはもう一社、白龍さんのお社があり、中区栄1丁目の洲崎神社です。こちらも本殿を参拝した後、右手奥にお参りください。白龍社があります。たくさんの白い旗が寄進されて、地元の経営者に信仰されていることがわかります。

 くだらない話かもしれませんが、本当に力があるのか実験してみました。果物のバナナをイメージした後、こちらに参拝したら、約15分後に、自転車に乗った20歳前後の女性が信号待ちでおもむろにバナナを食べ出すのに出くわしました。ここは引き寄せ力が抜群なので、具体的な願望を明確に映像でイメージして、ご参拝ください。白龍さんは知的でクール、心を冷静に落ち着かせてくれます。白龍神社でクールダウンしましょう。

【主なご利益】開運招福、金運向上、心願成就

【こんな人にオススメ!】
わかりやすいラッキーを求めている人。イメージを実現したい人