「仕事運」「金運」「恋愛運」「健康運」ほか、「21のご利益」の組み合わせからあなたの願いが叶う神様が見つかるかも! 八百万(やおよろず)の神様から100項目にわたって紹介する新刊『最強の神様100』には、古代から現代まで、めちゃくちゃ力のある神様が登場します。最強クラスの神様なので、ご利益も多種多様。さぁ、本を開けば、あなたが気になる神様がいるはず。それが今、必要としている神様かもしれません。

神様の世界にも占い師がいる!? 祝詞をあやつるアメノコヤネPhoto: Adobe Stock

祝詞をあやつる神様の占い師

神様の世界にも占い師がいる!? 祝詞をあやつるアメノコヤネアメノコヤネ
イラスト/朝倉千夏

 神様の世界の「占い師」です。アマテラスが天岩戸にお隠れになったとき、外にお出でいただくべく、祝詞を唱え、神事を行う日時を占った神がアメノコヤネ(天児屋)でした。祝詞は神様に言う言葉で、神社で神に仕える人々が毎日唱えています。祝詞を唱えると、神様が表れるわけですね。

 アメノコヤネは中臣氏の祖神で、大祓詞の作者ともされます。中臣鎌足と中臣金は天智天皇を補佐する政治経済の最高権力者でしたが、国家の神事・祭祀も担当しました。その後、藤原氏の氏神になり、奈良市の春日大社に祭られます。

 最強の武闘派タケミカヅチ、フツヌシだけでなく、最強の占い師アメノコヤネまで味方にしたのですから、千年以上も権力の中枢に居続けるわけですね。

 ご利益は、タイミングが良くなること。たとえ良いことでも、タイミング次第で、悪いことになりかねません。良い出会いやお仕事を得るにも、実力や魅力、人脈に加えて、タイミングが大事。アメノコヤネは、このタイミングを、より良いものに調整してくれます。

 代表的な神社は東大阪市の枚岡(ひらおか)神社。春日大社の神四柱のうち二柱は、枚岡神社のご祭神アメノコヤネとその妻ヒメミカミ(比売御神)です。そのため枚岡神社は「元春日」とも呼ばれます。

 アメノコヤネは祝詞の神で、言霊の神です。タイミング以外のご利益として、言葉がより適切になります。たとえ良い人でも、たとえ良いことをしていても、言葉のつたなさや行き違いで誤解されることは多いもの。

 ご神前に立ち、適切な言葉で、自分に嘘なく伝えたことは、必ず実現します。言葉が現実化するパワーを、アメノコヤネは授けてくれますよ。

【主なご利益】心願成就、厄除祈願、家内安全

【こんな人にオススメ!】
タイミングさえ良ければと残念に感じている人

*本原稿は、八木龍平著『最強の神様100』からの抜粋です。