「仕事運」「金運」「恋愛運」「健康運」ほか、「21のご利益」の組み合わせからあなたの願いが叶う神様が見つかるかも! 八百万(やおよろず)の神様から100項目にわたって紹介する新刊『最強の神様100』には、古代から現代まで、めちゃくちゃ力のある神様が登場します。最強クラスの神様なので、ご利益も多種多様。さぁ、本を開けば、あなたが気になる神様がいるはず。それが今、必要としている神様かもしれません。(初出:2021年8月30日)

神はあなた自身と気づかせる「日本神道の最高神」【書籍オンライン編集部セレクション】Photo: Adobe Stock

自然体、本来の自分を取り戻す

神はあなた自身と気づかせる「日本神道の最高神」【書籍オンライン編集部セレクション】アマテラス
イラスト/朝倉千夏

 最も有名な日本の神様で、天皇家の祖神、日本神道の最高神がアマテラスこと天照大御神(あまてらすおおみかみ)です。日本の神社の中でも「別格の聖域」伊勢神宮内宮に祭られ、そのご威光は外国人にも通用するほど。「この聖域で、私はすべての宗教の根底にある統一的なものを感じます」。イギリスの歴史学者アーノルド・J・トインビー博士は、伊勢神宮参拝の折、ご神前でそう記帳されました。

 天皇と同じ屋根の下で寝起きを共にした神で、崇神天皇の御代に疫病の大流行で宮中の外で祭られることになりました。歴代天皇より特別に崇敬されましたが、しばらく居場所を転々とします。

 そして、垂仁天皇の御代に、今の伊勢神宮に落ち着きました。そんな別格の神アマテラスには、わかりやすい特定のご利益はありません。伊勢神宮に参拝する人は、「何かお願いするのではなく、感謝の気持ちを伝えること」「伊勢神宮に来られたこと自体が大吉なので、おみくじはありません」とよく言われるでしょう。

 それでもあえてアマテラスのご利益をひもとくと、素晴らしい自分自身に気づくことです。「こんな自分、大したことない」「こんな自分は嫌いだ」。アマテラスは、そんな自分を卑下する思いをときほぐし、素直で自然体な自分自身を取り戻してくれます。アマテラスの光に照らされて、自分のことをもっと認められるようになるわけですね。

 私はいつも神棚にアマテラスの御札を置いて、手を合わせています。願望、不満がなくなり、今のままでOKと思えてきます。

 伊勢神宮内宮には、三種の神器のひとつ「八咫鏡(やたのかがみ)」があります。この鏡こそアマテラスのご神体、多くの神社のご神体で、その心は「鏡にうつるあなたが神ですよ」と参拝する人々に気づかせること。神様は私の中にあると気づくことが、日本神道の神髄であり、アマテラスのご利益なのです。

【主なご利益】神恩感謝、五穀豊穣、心身健全

【こんな人にオススメ!】
現状に不安や不満を覚えている人

*本原稿は、八木龍平著『最強の神様100』からの抜粋です。