あの「ストウブ」が格安セール中? Photo:DOLあの「ストウブ」が格安セール中? Photo:DOL

ある日、「あの高級鋳物ホーロー鍋のストウブがセールをしているよ」と友人に教えてもらいました。公式サイトでこんなに安く売っているなんて、と驚いたものの買わずにいたところ、そのサイトで鍋を買った友人が詐欺に引っかかったことが分かり……実はこれ、調べれば調べるほど、手が込んだ詐欺サイトだったのです。

怪しい高島屋アカウント

 もう半年以上前になると思うのですが、ときどきFacebookに現れる妙な広告が気になっていました。それは「タカシマヤ」を名乗るアカウントで、内容は「新宿タカシマヤにある日本最大級の免税店がコロナ禍で閉店することになったので、在庫処分のセールをする」というもの。しかし、日本人が都内の免税店で買い物をすることはまずありません。ロゴのデザインになんとなく違和感があるし、文章もどことなくぎこちない日本語。

「多分外国人がやっている偽(にせ)アカウントなのだろうな」と思い、どこがやっているのかとFacebook広告の出所やリンク先のサイトを確認すると、会社名が「西松屋」とあります。「偽タカシマヤな上に偽西松屋なのか……」とあきれたものの、そのまま忘れていました。

 そんな偽タカシマヤと、先日、思わぬ形で再会することになったのです。