「ちっともお金が貯まらない」「ちゃんとしたいのに何もしていない」と悩んでいる人は、じつは「お金と向き合う重要性をわかっている人」だと言います。こう語るのは話題の新刊書『そのままやるだけ!お金超入門』を書いたマネーコンサルタントの頼藤太希さん。「忙しくて忘れてしまう」「しくみを勉強しても何をやればいいのかわからないので、やらずじまい」なだけだというのです。そんなマネー初心者のために、「そのままやればいい」頼藤さんのアドバイスをお贈りします。(マンガ:きたがわかよこ)

お得なネット銀行Photo: Adobe Stock

お金持ちはお得なネット銀行がお好き?

 銀行というと、三菱UFJ銀行・三井住友銀行・みずほ銀行といったメガバンクやゆうちょ銀行を思い浮かべるのではないでしょうか。実際、これらの大手銀行を利用している方も多くいるでしょう。しかし、これからお金持ちをめざすみなさんにぜひフル活用していただきたいのは、ネット銀行です。ネット銀行の多くは店舗を持たず、ほとんどの取引をネットですることができます。

 ネット銀行には、大手銀行よりも金利が高いところがあります。また、条件を満たすとさらに優遇されることも。スマホで簡単に残高紹介や振込ができ、コンビニのATMで入出金できるので、わざわざ実店舗に足を運ぶよりずっと手軽です。

 お金持ちは金融サービスに対するアンテナを高く張っています。ネット銀行もお得なところを探して、いち早く使おうとします。みなさんも、ぜひお得に使いこなしてください。

ネット銀行をお得に

 ネット銀行の入出金手数料や振込手数料は、条件を満たすと無料で利用できる回数が増えたり、普通預金の金利が上乗せされたりしてお得です。

 楽天銀行では毎月の口座の残高または取引件数に応じてステージが決定。上のステージほど便利に使えるようになります。また、銀行と証券会社の口座を連携するだけで、金利もアップします(イオン銀行や住信SBIネット銀行でも同様にお得にできます)。

 たとえば、楽天銀行に公共料金の引き落としを設定すれば、取引件数のカウントと口座引き落としの割引が同時に受けられて一石二鳥。引き落としも賢く選びましょう。