小さな会社が今すぐ売上をあげようと思った時、どの販促ツールから作ればいいのか?「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!』(ダイヤモンド社刊)では、『アマゾン上陸15年「売れたビジネス書」50冊』にランクインした販促書籍のベストセラー『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』の著者で、販促コンサルタントの岡本達彦氏が、今すぐ売上をあげるために必要な「A4」1枚チラシを誰でもつくれる「マンダラ広告作成法」という新しい販促手法を公開しています。小さな会社が、今すぐ売上をあげられるすごい方法がわかる1冊! 本連載では、同書より一部抜粋して特別に公開します。好評のバックナンバーこちらからどうぞ。

東京の250分の1の人口密度の過疎地域で、100万円単位の仕事を次々と受注したチラシとは?Photo: Adobe Stock

「チラシを撒く」というアナログなやり方で、
本当に集客できるのか?

 お客様の流れが変わり、ライバルが増え、あらゆる事業で競争が加速し、厳しい時代になったのはわかった。

 でも、「チラシを撒く」といった昔からのツールで、そんなアナログな手法で、果たして本当に新しいお客様を獲得できるのか? そう疑問に思う方もいると思います。

 それは、ちゃんとお客様が反応する要素を見出せば、もちろん確保できます。

 そのために「マンダラ広告作成法」があるのですが、わかりやすい成功事例を1つ紹介しましょう。ある地方の瓦屋さんの例です。