山口銀行Photo:photolibrary

山口フィナンシャルグループ(FG)で今年6月25日、当時会長兼グループCEO(最高経営責任者)だった吉村猛氏が事実上解任された“クーデター”事件。このクーデターを山口FGが事前に計画していたことを示す社内メールを、ダイヤモンド編集部が独自入手した。山口FGは事前の計画を否定しているが、虚偽説明の疑いがある。クーデターの全貌から浮かび上がったのは、著しくガバナンスを欠いた株主無視の企業体質だ。(ダイヤモンド編集部 重石岳史)

株主への背任行為を虚偽説明で隠蔽か
クーデターの隠された「シナリオ」判明

「一括審議ではなく、1人ずつ採決してはどうか」

 6月25日午前。山口フィナンシャルグループ(FG)の株主総会直後に始まった取締役会。三菱重工業特別顧問で山口FGの取締役監査等委員を務める佃和夫氏のその一言で“クーデター劇”が幕を開けた。

 佃氏が言った「1人ずつ」とは何を意味するのか。

 取締役会の直前、山口県下関市の山口銀行本店講堂で山口FGの定時株主総会が開かれた。総会では、監査等委員を含む9人の取締役候補全員が、会社提案通りに承認されている。

 9人のうち、社内取締役は吉村猛氏と椋梨敬介氏の2人しかいない。続く取締役会では、吉村氏が代表取締役会長に、椋梨氏が代表取締役社長に再任されるはずだった。だが、この2人の「一括審議」に佃氏が異を唱え、1人ずつの個別採決を提案したのである。