発売たちまち6刷のベストセラー『売上最小化、利益最大化の法則──利益率29%経営の秘密』が、「2021年スタートアップ・ベンチャー業界人が選ぶビジネス書大賞」を受賞した。
これまでは、「売上最大化、利益最大化」が常識だった。
これからは、「売上最小化、利益最大化」が常識になるかもしれない。
★★★株価上昇率日本一(1164%)の超効率経営
★★★従業員一人あたり利益がトヨタ、NTT、三菱UFJ、KDDI、三井住友FGより高い
★★★新卒初任給は日本で2番目(2021年実績)の高さ
「びっくりするほどよい商品ができたときにしか発売しない」
という圧倒的な商品開発でヒットを連発する「北の達人」。
会社の弱点が一発でわかる“5段階利益管理表”
売上を半減させ、利益を1.5倍、利益率を3倍にする方法
売上ゼロでも生き残れる“無収入寿命”
組織全体にコスト意識が生まれるたった一つの方法
を処女作で惜しみなく公開。全国に感動の輪が広がっている。
「不況下では、売上10倍はリスク10倍」と断言する木下社長を直撃した。

たった8文字追加しただけで売上が1.5倍になった秘密Photo: Adobe Stock

たった8文字追加しただけで
売上1.5倍!

たった8文字追加しただけで売上が1.5倍になった秘密
木下勝寿(Katsuhisa Kinoshita)
株式会社北の達人コーポレーション代表取締役社長
1968年、神戸生まれ。株式会社リクルート勤務後、2000年に北海道特産品販売サイト「北海道・しーおー・じぇいぴー」を立ち上げる。2002年、株式会社北海道・シー・オー・ジェイピーを設立(2009年に株式会社北の達人コーポレーションに商号変更)。
2012年札幌証券取引所新興市場「アンビシャス」、2013年札幌証券取引所本則市場(通常市場)、2014年東京証券取引所の市場第二部(東証二部)、2015年東証一部と史上初の4年連続上場。2017年、時価総額1000億円。2019年、「市場が評価した経営者ランキング」第1位(東洋経済オンライン)。日本政府より紺綬褒章7回受章。
「びっくりするほどよい商品ができたときにしか発売しない」という高品質の健康食品・化粧品で絶対に利益が出る通販モデルを確立。「北の快適工房」ブランドで、機能性表示食品「カイテキオリゴ」やギネス世界記録認定・世界売上No.1となった化粧品「ディープパッチシリーズ」などヒットを連発。売上の7割が定期購入で18年連続増収。ここ5年で売上5倍、経常利益7倍。利益率29%は、上場しているおもなEC企業平均の12倍の利益率。株価上昇率日本一(2017年、1164%)、社長在任期間中の株価上昇率ランキング日本一(2020年、113.7倍、在任期間8.4年)。日本経営合理化協会セミナー「『北の達人』他社を突き放す5つの戦略」は、参加費4万円超ながら327人が受講。本書が初の著書。
【株式会社北の達人コーポレーションHP】
https://www.kitanotatsujin.com/
【ツイッターで最新情報配信中】
https://twitter.com/kinoppirx78

 最後に、たった8文字追加しただけで売上が1.5倍になった広告施策を紹介しよう。

 特産品のネット通販をしていたとき、一番売れていたのが毛ガニ、ホタテ、甘エビの「お試しセット」(送料込2980円)だった。

 当時はネット上に広告媒体はほとんどなかった。そもそも資金がないので、「コストをかけて売る」ことはできない。知恵で売る以外の方法はなかった。

 そこで商品の個数を選ぶプルダウンのそばに「お一人様2個まで」と「8文字」つけ加えた。

 すると購入者の約半数が2個買うようになった。

 ほとんどの人はモノを買うときに「何個にしよう」と考えず、たいてい「1個」と思っている。

お一人様2個まで」とあるだけで、「何個にしよう?」「2個までしか買えないなら、今2個買っておいたほうがいいかな」と思う。

 当時は規模が小さかったので売上インパクトは月間数十万円程度だったが、もし月商1000万円の商品なら「8文字」で月500万円、年間6000万円の売上増になっただろう。

 広告コストを使うから売れるわけではなく、「知恵を使うのが王道」ということを書き添えておきたい。

(本原稿は、『売上最小化、利益最大化の法則』から抜粋・編集したものです)