週末起業「副業で成功した人」に共通する、事業選びの3つのポイントとは?(写真はイメージです) Photo:PIXTA

私は、週末起業を希望する人たちのお手伝いを20年以上する中で、いろいろな事例を見てきました。当然、うまくいく人といかない人がいますが、うまく人にはいくつかの共通点があります。今回は「起業ネタ選定の段階で考慮すべきこと」を、これから起業したい人にむけて紹介させていただきます。(経営コンサルタント 藤井孝一)

バーベキュー熱が高じて
週末起業で大成功

 出張バーベキューなるものをご存じでしょうか?バーベキューのいわゆるケータリングで、指定の場所に食材、器材、皿など、必要なものをすべて届けてくれるサービスです。

 面倒な準備や片付け、ゴミ処理などを一切やってくれるとあって、初心者やイベントの幹事を中心に利用者が増えています。

 この出張バーベキューを、いちはやく週末起業で実践した人がいます。神奈川県にお住まいのMさん(30代・男性)です。本業は、会計系のコンサルティング会社で営業を担当されています。

 もともと仲間とバーベキューを楽しむのが好きで、会場探しから食材選び、設営、調理などを引き受けていました。最初はあくまで趣味の範ちゅうでしたが、次第にのめり込んでしまい、四六時中バーベキューのことを考えるようになりました。

 知識や技術も向上、資格を取得し、アメリカのバーベキューコンテストに挑戦したり、機材の調達に出掛けたりするまでになっていました。毎週でもバーベキューをしたいと思いながら、周囲にはそこまでの情熱を持つ人はいません。それでケータリングを始めました。