「プレイステーション5(PS5)」や大人気のスニーカーが一瞬で売り切れてしまうとき、一部の人は購入が不可能な商品をどうやって手に入れているのだろうか。そのような買い物の達人は戦略的な計画を立てており、ちょっとしたハイテク知識に加え、ソーシャルメディアを注視しつつ、適切なタイミングでバーチャルキュー(仮想待ち行列)に参加し、再入荷を教えてくれる特別なボットを利用している。購入を非常に難しくしている要因はいくつかある。サプライチェーン(供給網)の問題は在庫切れのメッセージが至るところで見られる一因となっている。購入(そして転売も)するようプログラムされた自動のボットも品不足に拍車をかけている。今年のホリデーシーズンはとりわけ競争が激しい。おもちゃのオンライン売上高は11月1日から12月9日までの間、9月の水準から435%増加した(アドビアナリティクス調べ)。アドビによると、ビデオゲームのオンライン売上高も同期間、346%増えた。