2021年、「ダイヤモンド・オンライン」で会員読者の反響が大きかった人気記事を中心に、その関連記事をお届け!今回は2021年、年間人気記事ランキング8位の『キャッシュレス決済で絶対やってはいけない4つのこと、「貧乏予備軍」の特徴は?』と関連のおすすめ記事を取り上げます。

【2021年人気記事ランキング8位】キャッシュレス決済で絶対やってはいけない4つのこと、「貧乏予備軍」の特徴は?

キャッシュレス決済で絶対やってはいけない4つのこと、「貧乏予備軍」の特徴は?[2021年間ベスト10]写真はイメージです Photo:PIXTA

 クレジットカード、電子マネー、QRコード……。国によるポイント還元策やコロナ禍によってキャッシュレス決済の普及が加速。身近になった今だからこそ、キャッシュレス決済の使い方によっては「貧乏予備軍」、つまり「お金が貯まりにくい人」になりかねません。「お金持ち予備軍」になるために「絶対やってはいけない4つのこと」とは?

>>記事を読む

【おすすめ関連記事】
「金銭感覚が狂った子」の親に共通する、絶対やってはいけない3つの行動

キャッシュレス決済で絶対やってはいけない4つのこと、「貧乏予備軍」の特徴は?[2021年間ベスト10]写真はイメージです Photo:PIXTA

 同じく連載『絶対やってはいけないお金の話』から、この記事も多くの読者に読まれました。

 親の庇護の下、豊かな環境で育つことで、金銭感覚がうまく育たない子どもが増えています。金銭感覚が狂ったまま大人になれば、取り返しのつかないトラブルに見舞われる可能性も高まります。子どもの金融感覚を狂わせないために、絶対にやってはいけない親の3つの行動を解説します。

>>この記事を読む

 大晦日まで、ダイヤモンド・オンラインで会員読者の反響が大きかった「2021年人気記事ランキング」の10位から1位までを発表・紹介します。毎日一つずつ、2021年のビジネス関連の記事を振り返ってみましょう。