2021年、「ダイヤモンド・オンライン」で会員読者の反響が大きかった人気記事を中心に、その関連記事をお届け!今回は2021年、年間人気記事ランキング5位の『「社長へ上りつめる人」と「部長で止まる人」の差は?クレディセゾン会長の超納得の答え』と関連のおすすめ記事を取り上げます。

【2021年人気記事ランキング5位】「社長へ上りつめる人」と「部長で止まる人」の差は?クレディセゾン会長の超納得の答え

「社長へ上りつめる人」と「部長で止まる人」の差は?クレディセゾン会長の超納得の答えPhoto:PIXTA

 日本初のサインレス決済やポイントに有効期限のない「永久不滅ポイント」など、イノベーティブな発想と戦略で2002年にクレジットカード業界のトップに上り詰めたクレディセゾン。その同社を押し上げた立役者である林野宏会長CEOに、「社長へと上り詰める人と部長で止まる人の差とは?」という問いを投げ掛けました。果たして林野さんの答えは?

>>記事を読む

【おすすめ関連記事】
期待の課長・部長が「理想の経営幹部」に育たないのはなぜか

期待の課長・部長が「理想の経営幹部」に育たないのはなぜかPhoto:PIXTA

 徐々に崩れゆく昔ながらの日本型雇用――。かつてのように、働く人の誰もが一定ポジションまで上がれるようなことはなくなってきました。さらにその先、60歳定年後の再雇用では給与も役割も減らされて、仕事のやりがいすら失われてしまうかもしれません。しかしその一方で、企業における経営幹部人材へのニーズは飛躍的に高まっています。活躍し続けたい人は多いのに、経営人材は足りない――。「経営幹部が足りていない」根本的要因とは何か、解説します。

>>この記事を読む

 大晦日まで、ダイヤモンド・オンラインで会員読者の反響が大きかった「2021年人気記事ランキング」の10位から1位までを発表・紹介します。毎日一つずつ、2021年のビジネス関連の記事を振り返ってみましょう。