『孤独のグルメ』で五郎が食事した店ランキング、一度も食べていない意外な料理とは写真はイメージです Photo:PIXTA

今年の大みそかも、テレビ東京系列では5年連続となる人気シリーズ『孤独のグルメ2021大晦日スペシャル~激走!絶景絶品・年忘れロードムービー~』が放送される(22:00~23:30)。そこで今回は、これまでに同番組で食べられた料理を集計し、ランキングを作成した。意外にも、一度も食べられていないジャンルがあることに、あなたはお気づきだろうか。(講演・研修セミナー講師、マーケティング・コンサルタント 新山勝利)

長寿番組『孤独のグルメ』、その人気の秘密とは

 今回は、松重豊演じる主人公の井之頭五郎が今年最後の仕事を京都で終え、その後、車で兵庫、三重、静岡、そして東京へ回り、1年の食べ納めを行う。

『孤独のグルメ』の原作は、『月刊PANJA』(扶桑社)で1994年から1996年に連載されていた漫画だ。主人公が仕事で訪れた先で、商談前後に食事で立ち寄る飲食店での食事風景を描いている。

 2012年にはドラマ化し、Season9(2021年7月~9月、全12話)まで続いている。

 主人公の五郎があまりにおいしそうに食べるために、放送時には、SNSで多くの視聴者が「飯テロ」とつぶやくほど人気を博している。

 ところで、今までに食した194食を細かく分析してみると、誰もが思いつく有名なジャンルで、まだ食べられていないものが一つあることに気付く。それは、とても意外な料理だ。

 今までによく食べられている料理もランキング形式で紹介しよう。