コロナ禍で在宅時間が増える中、部屋をきれいに保ちたいと考えている人は増えているようだ。

 一般社団法人日本リカバリー協会が全国の男女10万人(男女各5万人)を対象に行った大規模インターネット調査『ココロの体力測定2020』によると、90のリラクゼーション行動の中から「部屋の掃除をする」を選んだ人の割合は15.1%で、19年の調査時の8.8%から大幅に増加した(調査の詳細は後述)。

 今回はこの調査結果を基に、「掃除好きな人が多い」都道府県ランキングを見ていこう。

※集計期間は2020年7月21~27日。調査機関はストレスオフラボ、合同会社エンディアン。サンプル数は男女各5万人で、各都道府県500サンプル以上を確保し、その後人口比率(都道府県、年代、有職割合)でウエート修正した。90のリラクゼーション行動(実践している心身をリラックスさせるための行動 )の中から、「部屋の掃除をする」と回答した人の割合を都道府県ごとに集計してランキングを作成した。

「掃除好きな人が多い」都道府県ランキング
男性1位は佐賀県、女性1位は沖縄県

「掃除好きな人が多い」都道府県ランキング【男性版】1位は佐賀県で、掃除好きな人の割合は10.1%だった。10%を超えたのは佐賀県のみだった。2位には鹿児島県、3位には高知県が続いた。

 また、「掃除好きな人が多い」都道府県ランキング【女性版】の1位は沖縄県。掃除好きな人の割合は25.4%だった。2位には東京都、3位は福岡県がランクインした(順位には小数点第2位以下も加味している)。