仕事や人間関係…しんどいことが多い、という人にぜひ読んでもらいたいのが、「メンタルダウンで地獄を見た元エリート幹部自衛官が語る この世を生き抜く最強の技術」(わび著)だ。著者のわび氏は元幹部自衛官としてエリート街道をひた走っていたが、上司のパワハラと早朝深夜の激務が重なりメンタルダウン。復職を果たした後、「出世ばかりが人生ではない」「人に認められるためではなく、もっと楽しく生きたい」と思い、転職。現在は外資系企業の社員として活躍している。自衛隊などの社会人経験で身につけたメンタルコントロール術についてツイートした内容が人気を集め、Twitterを開始して2年半でフォロワーは12万人を突破、10万超えいいねを連発し、ネットメディアにもたびたび取り上げられている。「焦らず、無理せず、自分らしく楽しく生きるメソッド」が詰まった本書。今回は、発売を記念して特別に本文より一部抜粋、編集して紹介する。

【メンタルダウンから復活した元自衛官が実践!】ネガティブ思考をストップさせる3つの方法とは?Photo: Adobe Stock

「今この瞬間」に集中すれば、悩みは自然と消えていく

みなさんの気持ちが落ち込むのは、どんなときでしょうか?

過去に起こった嫌なことを思い出したり、未来に起こりそうな悪いことを思い描いたり、不安に思うようなことを想像しているときかもしれません。

私もメンタルダウンする以前は、「自分が悪いんだ」「何をやっても叱責される……」など、よく落ち込んでいましたし、今でも落ち込むことはあります。

でも、落ち込んでいる内容をしっかり見つめてみると、全然落ち込む必要がないことなんです。

過去はもう起こってしまったことなので、修正することはできない。

未来はまだ起こってもいないことなので、心を配るだけムダ。

考えてみると簡単なことなんですが、どうしても過去や未来に思考がいってしまいますよね。

思考が過去や未来をグルグル巡ると、何もしていないのにメンタルが疲れてしまいます。

そういうときは、思考を「今」に戻すのがおすすめです。