今回は、上場企業の有価証券報告書に記載された平均年収のデータを使って、「年収が高い会社ランキング2021【従業員の平均年齢20代】」を作成しました。本社所在地はダイヤモンド社企業情報部調べ。単体の従業員数が20人未満の企業は除外しています。対象期間は、2020年4月期~21年3月期。
早速、ランキングを確認していきましょう。
上位3社中2社は不動産業
1位になったのは不動産業のオープンハウス。22年1月に持ち株会社体制への以降に伴って「オープンハウスグループ」に社名変更していますが、ランキングと記事本文ではデータの対象期間に合わせて旧社名で記載しています。
オープンハウスの平均年収は655.6万円、平均年齢は29.0歳です。東京都・神奈川県・さいたま市・名古屋市・福岡県で戸建てを中心に物件を販売したり、戸建て・マンションの開発をしたりしています。
2位のLink-UはIT系で、平均年収は620.3万円、平均年齢は29.5歳。自社設計のサーバーを提供するサーバープラットフォーム事業を中心に行う企業です。
3位のウィルも不動産業で、阪神間・北摂・名古屋エリアを中心として、住宅の購入・売却・リフォームなどを手掛けています。平均年収は611.7万円、平均年齢は29.7歳です。
1~3位の顔ぶれは、前回(2020年度)とまったく同じです。そして、上位3社中2社は不動産業となりました。
業種で見ると4位のアトラエはサービス、5位のウォンテッドリーは情報・通信となっていますが、どちらもインターネットで求人サービスを運営している企業です。
6位以降もネット系企業がたくさんランクインしています。ランキング完全版では、6位以下の計40社を掲載していますので、ぜひチェックしてください。
(ダイヤモンド編集部 吉岡綾乃)