東京大学Photo:PIXTA

 学歴なんて社会に出れば関係ない。普段仕事をしていて、そう感じる社会人は少なくないでしょう。しかし、本当に出身大学と年収の間に相関関係はないのでしょうか。

 就職・転職のためのジョブマーケット・プラットフォーム「OpenWork」を運営するオープンワーク株式会社は、同サイトに登録された出身大学データ及び各大学出身者の年収と年齢の分布を、独自のアルゴリズムによって集計し、出身大学別の想定年収を年齢別に算出。出身大学によって年収にどれくらいの差があるのか、年齢別ではどのくらいの年収アップ幅が見られるのかを調査しています。今回は、その中から30歳時の想定年収を基準に上位30校のランキングを紹介します。

※2018年3月~2021年1月にOpenWorkに登録された年収及び出身大学データのうち、100件以上データのあった大学206校、11万5265人が対象データ。大学院は除外、大学校は含めるものとし、各大学出身者の年収と年齢の分布から各年齢時想定年収を算出。

30歳時の出身大学別年収ランキング
1位は東京大学、2位は一橋大学に

「30歳時の出身大学別年収ランキング」1位は東京大学で、想定年収は763.1万円になりました。2位は一橋大学で想定年収は697.4万円、3位は慶應義塾大学で想定年収は687万円となっています。

 ベスト10のうち、私立大学は3位の慶應義塾大学と6位の早稲田大学、7位の国際基督教大学の3校のみで、国立大学が上位を占めました。