世界1200都市を訪れ、1万冊超を読破した“現代の知の巨人”、稀代の読書家として知られる出口治明APU(立命館アジア太平洋大学)学長。世界史を背骨に日本人が最も苦手とする「哲学と宗教」の全史を初めて体系的に解説した『哲学と宗教全史』が「ビジネス書大賞2020」特別賞(ビジネス教養部門)を受賞。発売3年たってもロングセラーとなっている。
◎宮部みゆき氏(小説家)が「本書を読まなくても単位を落とすことはありませんが、よりよく生きるために必要な大切なものを落とす可能性はあります」
◎池谷裕二氏(脳研究者・東京大学教授)が「初心者でも知の大都市で路頭に迷わないよう、周到にデザインされ、読者を思索の快楽へと誘う。世界でも選ばれた人にしか書けない稀有な本」
◎なかにし礼氏(直木賞作家・作詞家)が「読み終わったら、西洋と東洋の哲学と宗教の大河を怒濤とともに下ったような快い疲労感が残る。世界に初めて登場した名著である」
◎大手書店員が「百年残る王道の一冊」と評した究極の一冊
だがこの本、A5判ハードカバー、468ページ、2400円+税という近年稀に見るスケールの本で、巷では「鈍器本」といわれている。“現代の知の巨人”に、本書を抜粋しながら、哲学と宗教のツボについて語ってもらおう。

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孟子の独創的な発想とは?

【出口学長・日本人が最も苦手とする哲学と宗教GW特別講義】孟子の思想は、人民主権の萌芽ではなかったか?出口治明(でぐち・はるあき)
立命館アジア太平洋大学(APU)学長
1948年、三重県美杉村生まれ。京都大学法学部を卒業後、1972年、日本生命保険相互会社入社。企画部や財務企画部にて経営企画を担当する。ロンドン現地法人社長、国際業務部長などを経て2006年に退職。同年、ネットライフ企画株式会社を設立し、代表取締役社長に就任。2008年4月、生命保険業免許取得に伴いライフネット生命保険株式会社に社名を変更。2012年、上場。社長、会長を10年務めた後、2018年より現職。訪れた世界の都市は1200以上、読んだ本は1万冊超。歴史への造詣が深いことから、京都大学の「国際人のグローバル・リテラシー」特別講義では世界史の講義を受け持った。
おもな著書に『哲学と宗教全史』(ダイヤモンド社)、『生命保険入門 新版』(岩波書店)、『仕事に効く教養としての「世界史」I・II』(祥伝社)、『全世界史(上)(下)』『「働き方」の教科書』(以上、新潮社)、『人生を面白くする 本物の教養』(幻冬舎新書)、『人類5000年史I・II』(ちくま新書)、『0から学ぶ「日本史」講義 古代篇、中世篇』(文藝春秋)など多数。

 孟子は青年時代に孔子の孫である子思(しし)の弟子から学問を学び、孔子を深く尊敬していたと伝えられています。

 しかし孟子の思想は、祖先崇拝(礼)に軸足を置く孔子に比較すると、かなり独創的であり革新的な側面がありました。

 孟子の代表的な思想として、「易姓革命論(えきせいかくめいろん)」と井田制(せいでんせい)を取り上げます。

 孟子の易姓革命論とは天命を大事にする、ということです。

 孟子が生きた時代は、天上の神様のことを「天」と呼んでいました。

 それに先立つ商の時代の天上の神様は「帝」でした。

 そのような時代にあって、孟子は国を統治することを次のように考えました。

 天が一人の人格者に、おまえが王となって国を治めよ、人民の安寧(あんねい)を保証せよと命じます。

 天命が下(くだ)るのです。

 ところが、その王の子孫が暗愚で、民衆が苦しむ政治ばかりを行う。

 それを見た天は、愚かな王に警告を発します。

 警告とは飢饉であったり、河川の氾濫などの自然災害です。

 ところがそれでも、暗愚な王は悪政を改めない。

 すると天は、民衆すなわち農民に命令して下剋上(農民反乱)を起こさせ、王を取り替える。

 天はこのようにして、善政を実現させるのだと孟子は説きました。

 天命によって王朝が革(改(あらた))まり王の姓が易(変(かわ))る、という思想なので、後に「易姓革命論」と呼ばれるようになりました。

 産業革命が起こるまで、人間の社会は農業が中心でした。

 天候不順が長く続けば、作物の収穫が行えず、食糧不足が続きます。

 すると、よほどの名君の施政でない限り、民衆の生活は苦しくなります。

 ましてや平凡な君主であれば、世の乱れは決定的になります。

 すると政権を批判する有力者が現われ、民衆を動かして政権を打倒して、新たな王朝を開く。

 これが、当時の歴史的な真実でした。

 孟子の易姓革命論は、このような下剋上、すなわち武力による王朝打倒に、理論性を与えて容認したともいえます。