ケビン・リーさん(27)のスマートフォンには一日に一度、自撮り写真を投稿する時間が来たことを知らせる通知が届く。「BeRealの時間です」。通知が届くと2分のカウントダウンが始まる。リーさんはロサンゼルスのソフトウエアエンジニア。起床前に通知が届くこともある。「ひどい顔をしているけれど、とにかく投稿する」モバイル市場調査会社センサータワーのデータによると、SNSアプリ「BeReal(ビーリアル)」をダウンロードした人の数はこの2年で約680万人に上る。大学生を中心に若者の間で流行しており、調査会社アップトピアによると、ユーザーはリーさんのように今年使い始めた人が大半を占める。BeReal はフランス発のアプリで、24時間に一度、ユーザーに通知を送り、前面と背面のカメラを使って写真を撮影するよう促す。通知が届くタイミングは毎日変わり、ユーザーは予測できない。写真を加工するフィルターは使えない。広告もなく、フォロワー数も表示されない。
Z世代に人気、加工なしSNS「BeReal」は生き残れるか
通知の2分以内に「ありのままの姿」を撮影して投稿
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